ガンダムブレイカー:体験版の雑感(1) | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~


プレイしたのは少し前になりますが(^^;;、ガンダムブレイカーの体験版を
プレイしましたので、雑感など。
ちなみに、プレイしたのは、主にバトオペのコードが目当てだったり(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

クロスメディアバーの画像が雰囲気出ていていいですが、どういうゲームか
というと、ガンダムのプラモデル(ガンプラ)を題材にしたゲームです。
プレイヤーは、自分で組み上げたガンプラを操作してミッションで戦闘し、
報酬を得て新しいプラモデルを組み立てて‥‥というのが主な流れです。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

PS3にしては、なんともショボイMSのグラフィックですが、プラモデルなのでw。
ちなみに、初期期待はHGのようです。
$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームは無双系です。
わらわらといる敵を倒し、進んで行き、ボスを倒したらクリアです。
ちなみに、画像のドムはMGだったりします。
‥‥というように、ガンプラのHG、MGといったグレードもゲームとして登場。
大きさの違いにより強さも違う‥‥といった要素が入っているようです。
画像だと、ちょっと分かりにくいですけどね(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

もうちょっと分かりやすい画像がこちら。
ガンダムがMGです。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

攻撃していくとパーツが外れるという要素もあります。
パーツが外れると、制限が出るようです。
例えば、画像のように頭が取れると近接戦闘しかできなくなるとか。
外れたパーツは、マップ上に落ちていて、重なって回収する、謎のトラクター
ビーム的なもので引き寄せて回収する‥‥などの方法で回収できます。

敵も同じ条件なので、外れれば弱くなりますし、パーツ回収して機能の復活を
図ろうとしたりもします。

ただ、距離に応じてオートで武器選択、基本的にロックするゲームということで、
頭を狙う、右(左)腕を狙うといった攻撃は難しいようです。
なんとなく、少し勿体無い気がします。

ミッションは、イベントらしいイベントもなく、淡々とプレイしている感じ
でした。
製品版は、キャラクターが出たり、ストーリー進行があったりしますかね?(^^;;

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

戦闘が終わるとロビー的な場所に戻り、ミッション選択や各種セットアップを
行います。
一応、VRハンガーとなっていますので、MSは、ガンプラをスキャンして、
ゲーム中での姿を投影しているのだろうと解釈はしたのですが、最初は、
ちょっと不思議でした。「プラモデルじゃなかったの?」と(^^;;。

どうせなら、ロビーもプラモデル感を出してもいいんじゃないかなと。
それこそ、模型屋さんの中だったりとか。
プラモ狂四郎とかガンプラビルダーズみたいな背景のほうが分かりやすかった
のかなぁ‥‥と思います。

あ、知らない人のほうが多いですかね?(^^;;

この画面で、いよいよカスタマイズできるのですが、長くなったので、
今回はここまで(^^;;。

読者登録してね