Halo4:ノーマルクリアと感想 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

どうもこんにちは、チーフかにを ですw。
さて、すっかり積みゲーになってしまっていた、Halo4ですが、遅ればせながら
一気にノーマルをクリアしました(^^;;。

本来、ここからさらに高難易度プレイによる思考強化を体験したりとか、
オンラインプレイに進むところかと思いますが、とりあえず感想などを‥‥。

キャンペーンだけのボリュームとして見ると、個人的にはあっさりしていた印象です。
自分は、プレイ時間的に約2日でクリアした感じですが、集中してやっていれば
1日で終わっていたと思います。
自分のように、ゲームのプレイ時間が減っている身としては、悪くない感じですが、
ヘビーなゲーマーだと食い足りなかったのでは?‥‥という気もします。

個人的には、十分にチーフ充することができて楽しかったです。
まあ、ここからオンラインとか、色々遊んでね‥‥ということなのでしょう。

内容的には、343 Industries初のHalo作品という点では、十分な内容だったと
思いますが、Haloシリーズの最新作でその進化系という点で考えると色々と
残念に思ったところも多かったかな‥‥という感想です。

とはいえ、これもキャンペーンに限った話であって、Halo最新シリーズとしての
進化ポイントはオンライン機能のほうな気もしています。

ではとりあえず、残念だったところから。
中ボス的な敵の不在(というか厳密に言えばボスの不在)というのが一番の
残念ポイントです。
あっさりと進んでクリアできる印象も、やり直しなくプレイが進んでしまう
という点があったのかなと思います。

ネタバレになるので書きませんが、最後は特にダメすぎると思います。

実は、個人的にHaloシリーズで進化が期待できるポイントがボス戦だと思って
いましたので、これは本当に残念。
大物として出てきたのは、ハンターがちょっと出てきたくらいじゃないかな。
しかも、ハンターって1から出ている大型種なだけですからねぇ(^^;;。

新しい中大型の敵もいたにはいたのですが、意外と弱かったせいで、
敵の存在感の薄いシリーズとなりました。

次に日本語音声の問題。これは以前書きましたし、Haloファンの間では
騒ぎになったので、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、プレイしてみた
結論として1つ言えるのは、「キャストを変える必要はなかったのでは?」
ということ。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~
$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~
$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

あまり書くとネタバレになるので書きませんが、これまでにない感情的なシーンが
コルタナにしろ、チーフにしろあって、心理描写のドラマも一応ありました。
で、それがあるから変えたのだという主張であれば、元々のキャストの方々が、
この程度の演技ができない役者さんではないと思いますし、そんな理由での変更は
むしろ失礼すぎるんじゃないかと(^^;;。

ということで、新キャストそのものに不満はない(チーフの声がどうしても、
バウワーと重なってしまうという難点はありつつもw)のですが、
変えた理由については納得はできませんでしたね。
まあ、拒否反応までは出ませんが(前にも書いたように、こういうケースの
場合、楽しみ方の視点を変えるので)、元のキャストでも問題なかった‥‥という
のが、素直な感想です。

そういえば、曲についてですが、こうしてエントリーを書いていて気がついた
のですが、プレイ中の曲が印象に残っていません(^^;;。
これまでのシリーズだと、戦闘的に盛り上がるポイントで盛り上げるような
曲が再生されて、耳にも残っていたのですが‥‥曲はかかっていたはずだと
思いますので、記憶に残ってないだけとは思いますが‥‥。

まあ、このあたり、曲の内容の問題というよりも、熱い戦いがそもそも
ゲーム中になかったことが大きいかもしれません(^^;;。


さて、よかったところをいくつか。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~
$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

背景は綺麗でした。本作は特に光の使い方が幻想的な雰囲気作りに大きく
貢献しているように思いましたが、これまでのシリーズでもそうだったかも(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

武器、乗り物、敵については、お馴染みの武器から新しいものまで、
色々ありました。
新しい物については、あまり印象に残らなかったかな(^^;;。
ただ、オンラインプレイをすると印象が変わるかもしれませんね。

上の画像は、巨大なダンプのような車両に乗って、搭載兵器で敵の接近を
警戒しているところなのですが、そういえばギアーズにもこんなシチュが
あったかな(^^;;‥‥いやいや、Haloではワートホグも搭載されていて、
ワートホグで出撃もできるんですよ。
一緒にプレイしてくれる相方がいると、色々楽しそうな印象を受けました。
‥‥一緒にプレイできるフレンドがいなかったですけどね(ションボリ。

シナリオは、Halo3終了後のコールドスリープから4年後という設定で、
お話を一行でまとめると‥‥

更年期障害を持つ女の子と彼氏の愛の逃避行

‥‥といったところでしょうかw。
ふざけすぎですかね、ごめんなさい(^^;;。

正直なところ、一回のプレイではストーリーを完全に理解できませんでした。
Haloシリーズ、元々そういう気がありましたが、本作については、
富野監督作品クラスの、よく分からない単語・用語の波状攻撃と、
実は必要なところが意外と語られてない(または自分が聞き逃している)
ということもあって、把握しきれていないという状況です。

そのあたり、オンラインで語られているのかは分かりませんし、
もう1回キャンペーンを再プレイするのかも悩ましいところですが、
3部作として続くということですので、次回作が出るまでには、
なんとか理解したいと思います(^^;;。

さて、最後に‥‥

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~
$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

コルタナ、可愛いよコルタナw。
本作のコルタナ、エロ可愛いさアップですな。
個人的には、コルタナは、AIの寿命云々というよりは、自身のアバターの
アップグレート(モデルのポリゴン数やテクスチャー、ボーン構造の変更)が
メモリを大きく圧迫してしまったのが、不調の原因ではないかと思っていますw。

1の頃とは、比べ物にならないくらい進化しましたね。
AI萌えとしてみても、Haloというシリーズは楽しめる作品でございますw。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

そしてなんと、チーフと等身が合ってしまうというシーンも!
詳しくは、本作を買って、ぜひプレイして確認してもらえればw。
個人的には、「ええ?そうなの?」と思いましたが(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

色々書きましたが、これまでのファンなら普通に遊びやすいゲームです。
買ってプレイしても、損はしないと思いますよ。



【Xbox360】Halo 4 (通常版)

読者登録してね