今週の注目ソフト:ポートロイヤル3、実況パワフルプロ野球2012決定版他 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

さて、しばらくブログ更新をご無沙汰していました。
ちと、所用で山形に行ったり来たりしていたもので、なかなか更新する
気力もなく(^^;;。

さて、今週の注目ソフトですが、まずはポートロイヤル3から。



【PS3】ポート ロイヤル 3 日本語版
【Xbox360】Port Royale3-ポートロイヤル3-

その昔、帆船モノといいますか、大航海時代の世界を扱ったゲームというと
大航海時代シリーズやアトラスシリーズが交互に出て、このジャンルのゲームを
遊び続ける幸せが長く続いたものでしたが、いまやなかなか‥‥と思っていたの
ですが、こんなタイトルがあったとは‥‥しかも、シリーズ3作目にしてその存在を
知ったという‥‥いやはやお恥ずかしいかぎりです(^^;;。

カリブ海を舞台にした交易シミュレーションゲームということだそうですが、
海賊にもなれるようで、自由度も高そうです。

PVを見る限り、基本は大航海時代、アトラスといった大航海時代もののゲームの
要素は一通り入っているようです。
砲声轟き、木っ端が舞う海戦シーンもいい感じです。



開発はKalypso Mediaというドイツのディベロッパーのようです。
PS3、Xbox360版の発売元はラッセル。

それにしても、大航海時代シリーズ、久しぶりに出ないもんでしょうかね?(^^;;
大航海時代オンラインは、シリーズの雰囲気を上手くオンラインゲーム化した
良作だと思っていますが、やはり、きちんとしたシリーズ最新作をプレイしたい
なぁと(^^;;。

さて、シミュレーションつながりということで、三国志12も本日発売。

 

【PS3】三國志12 (通常版)
【WiiU】三國志12

三国志シリーズは、6か7くらいまではやっていた気がしますが(^^;;。
ということで、12はどこまで進化しているのかな、とPVをチェックしてみた
のですが、声付きでデモ演出とか入っていて、豪華になっていました。
また、戦闘はリアルタイムバトルになっているしで、随分変わっているなぁ
‥‥と思いました。
今作では、シリーズ初のオンライン対戦もあるそうです。
対戦と言えば、昔は友達のうちに入り浸って三国志の対戦をやっていたもの
です‥ターンベースのゲームでしたから、時間がかかって大変でした(^^;;。

さて、最後に、季節ものといいますか、今年のパワプロです。

  

【PS3】実況パワフルプロ野球2012決定版
【Vita】実況パワフルプロ野球2012決定版
【PSP】実況パワフルプロ野球2012決定版

まあ、野球ゲームというかパワプロファンには恒例行事‥‥でしょうかね?w

読者登録してね