今週の注目ソフト:CoDBO2、エクストルーパーズ | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

さて、今週の注目ソフトですが、まずはCoD:BO2、すなわち、
コール オブ デューティ ブラックオプス IIでしょう。

 

【PS3】コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) 初回生産特典 DLC「NUKETOWN 2025」同梱&Amazon.co.jp限定特典 スリーブケース 付き【CEROレーティング「Z」】
【PS3】コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹き替え版)初回生産特典 DLC「NUKETOWN 2025」同梱【CEROレーティング「Z」】

 

【Xbox360】コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹き替え版)初回生産特典 DLC「NUKETOWN 2025」同梱【CEROレーティング「Z」】
【Xbox360】コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) 【CEROレーティング「Z」】

二次大戦ものだった本家CoD、現代戦のモダン・ウォーフェア(CoD:MW)ときて、
ブラックオプスもシリーズ化‥‥というところですかね。
ブラックオプスは未来兵器も扱っているという位置づけでしょうか?

なにやら翻訳が酷いとか、あまりいい噂が出ていませんが(^^;;、
まあ、ミリタリーモノの翻訳は、日本では自衛隊などで使われている用語や
実戦での用法などというものが浸透していないのもあって(アニメにしろ、
ゲームにしろ、それっぽい表現はたくさんあるのですがw)、英語でリアルな
表現やリアルに近い表現が出てくると、訳すのが難しくなる‥‥という側面も
ありますし、日本語にすると野暮ったくなるというのもあったりして、
翻訳は本当に難しいだろうなぁ‥‥と思います(^^;;。

例えば、英語で「GO!GO!GO!」は英語だからカッコよく聞こえるし見えるの
ですが、これを「行け!行け!行け!」とやると、これじゃない感が出る
‥‥といった感じです(^^;;。

とはいえ、レイアウトミスとか明らかな誤植はイカンですけどね‥‥。
ちゃんとデバッグしてたの?とすら思うミスがあるとアチャーと(^^;;。

とはいえ、ゲームとしてのCoD:BO2に問題はないと思います。
積みゲーが何もなければ買うタイトルなんですけどね(^^;;。

さて、続いてはエクストルーパーズです。



エクストルーパーズ

今年のゲームショウで見て、試遊したいゲームの一つでした。
(残念ながら、遊べませんでしたが)
用語にロスト・プラネットとかぶるものがあるので、スピンオフ作品的なもの
でもあるのでしょうかね?

ゲーム的には、
・アクションシューター
・世界観がSF
・トゥーン調
・ゲーム中、幕間のコミック表現
 (デモにコストがかけられない時にも使われる手法(^^;;)

‥‥と、売れにくい要素が目白押しのゲームでもあり、こういう企画が通って
商品化できるカプコンはすごいとも思っている作品です。
あ、別にDisってるわけではありません。素直に凄いと。

実は、こういうゲームを作っていて本制作までいかなかった経験が‥‥(^^;;。

そういう意味でも、楽しみでプレイしたいと思っているゲームの一つです。
ただ、これも手を出すのは遅れそうだなぁ‥‥。

読者登録してね