ドラクエ10:課金切れ | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

ということで、とうとうこの日がやってまいりました。
課金切れですw。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

課金が切れると、このようにオンラインモードでは「冒険をする」が
選べなくなります。

無料プレイ可能なキッズタイムになれば、選べるようになるのだと思います。
が、社会人で平日16時~18時とか、確認するにはさすがに辛く、かといって、
土日まで無課金状態で待つ気にもならないので、無料状態のチェックは
ここまでかなw。

ちなみに、オフラインモードはプレイ可能です。
で、せっかくなので、今までプレイしていなかったオフラインモードをプレイ。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

パツキン妹、大地に立つw。
しばらくは錬金暮らしのゲームのようです。
ツボ錬金ですが、どうぐから武器、防具、アクセサリーと色々作れる優れもの
です‥まあ、他に作れる人がいないわけですから、全部自分でやらないとねw。

小さな町が1つだけある孤島での話のようなので、ボリュームはそれほどでも
ない感じです。
冒険・狩り(採集)→錬金→クエスト達成→さらなる冒険・狩り
‥‥という流れをプレイでき、オフラインモードのツボ錬金ではありますが
簡単な説明もありで、オンラインモード中ではあまり説明がないだけに
チュートリアル的な感じもするのですが、オンラインがやりたい人は、
オンラインが選べるようになった段階でオンラインに行くわけで、
自分のようにオフラインモードを触ってない人もいるかと考えると、
チュートリアルの目的は果たせないんだろうなぁ‥‥となんとなく。

そういうところも、何となくチグハグな印象を受けるんですねぇ(^^;;。

で、今朝はメンテナンスなので、課金して終わりになりそうですw。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ということで、準備していたプリペイドカードを使ってみましょうか。
セブンイレブンで売っていました。コンビニで買えちゃうのは、
便利でいいですな(^^。

利用券の購入方法ですが、Wiiポイントが必要です。
WiiポイントのチャージはWiiショッピングチャンネルでやらないといけない
らしいので、一旦、ゲームを終了させてWiiショッピングチャンネルへ。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

つながりませんでした(^^;;。
エラーコードから調べてみると、ネットの接続からやり直すとうまく行く
ケースもあるとかなんとか‥‥うーん、最初にドラクエ10を起動させる時は
普通につながっていたんだけどなぁ(^^;;。

ということで、課金の前にトラブルに対処するクエストが発生しましたorz。

読者登録してね