変更・追加や不具合などが修正されているようです。
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/information/
ということで、公式のインフォメーションから、いくつかピックアップ。
・オンラインルーム内において【出撃準備完了】までの制限時間を導入しました
・オンラインルームの参加人数指定を
8人(4VS4)、10人(5VS5)、12人(6VS6)の固定人数にしました
![$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~](https://stat.ameba.jp/user_images/20120730/07/kaniwo/24/ee/j/o0420028012106160863.jpg?caw=800)
ルームに入ってからゲームがなかなか始まらないための対策ですな。
とくに、制限時間制の導入は期待されていた要素なので嬉しい。
ルームが埋まった段階でカウントダウンが開始され、カウントダウン中に
「出撃準備完了」にしなかったプレイヤーはキックされるという仕組み。
カウントダウン後に自動スタートでいいんじゃないかと思うわけですが、
公式の見解によれば、有料エネルギーを消費してプレイすることもあるから
強制出撃ではなく、強制退出にしたということらしいけど‥‥。
なかなかに珍しい仕組み(^^;;。
個人的には、別に強制出撃でいいんじゃないかなぁと(^^;;。
というのも、そもそもルームに入るという行為自体が出撃する意思があって
の行動だと思うし。
仮にルームに入って、すぐ強制出撃ということも起こらないので、60秒以内
なら、出ることもできるわけで。
有料エネルギーを使って意図しない出撃という状況は回避できると思うの
ですけどね‥‥。
強制退出の仕組みだと、誰かがキックされると人数不足になって待つことに
なりますしね‥‥スパっと始めたほうがいいんじゃないかな、とw。
とはいえ、前回よりは格段に始めやすくはなりました。
今の形での制限時間制の導入は、効果が大きいように思います。
(バグの影響でもありましたが)ひどい時には、人が出たり入ったりで
1時間近くルームで待たされる‥‥なんてこともありましたからね、
前のバージョンですと(^^;;。
そんな極端な例を除外しても、体感的には数分でゲームが始められるように
なったのは嬉しいと思います。
・メニュー内での通信アンテナ表示の精度を向上しました
![$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~](https://stat.ameba.jp/user_images/20120730/07/kaniwo/b3/43/j/o0420028012106160862.jpg?caw=800)
アンテナ表示の精度向上により、これまでMAX5本の人が多いと思っていた
バトオペプレイヤーの通信環境は、そうでもないということが発覚(^^;;。
アンテナ表示は、そのタイミングでの通信状況を表示しているのですから、
神経質になりすぎてもいかんとは思いますが、低い人にはドキドキします(^^;;。
うちは、幸いなことに5本でした。
ただ、前回のプレイ中、ホストを立てるとたまに切断されることがあり、
故意ではないけど、途中離脱率を上げてしまう結果に(とほほ。
ほかに大きなところだと、通称「カスバグ」(ある方法で制限以上の
カスタムパーツをつけられるバグ)が修正されたところでしょうかね。
あと、インフォメーションには載っていない小さいところだと、
クロスメディアバーでバトオペのアイコンにカーソルが合っている時の
音楽のボリュームが異様に大きいのが、特にゲームを終了してクロス
メディアーバーに戻ってきた時に心臓に悪くて困っていたのですがw、
ボリュームが抑えられていました。
ついでに、爆弾が設置された時の音、HPが残りわずかの時の警告音など
ループ系のSEがミッション終了時に鳴っていると、結果画面が出るまで
の間、鳴りっぱなしになって困る‥‥というのも直してもらえると、
助かります(^^;;。
![$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~](https://stat.ameba.jp/user_images/20120730/07/kaniwo/65/73/j/o0420028012106160861.jpg?caw=800)
現在、ようやく伍長に昇進しました。
08小隊で言えば、ミケル・ニノリッチやエレドア・マシス、
ファーストのテレビ版だとカイ・シデン、ポケ戦だとバーニィw、
‥‥といった人たちと、階級的には並んだことになる。
ドムもゲットしました‥‥このゲームだと、ちょっと使いにくそうな
気がしますね。
脚にダメージを受けると致命的なことになるゲームなので(^^;;。
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