Diablo3:ノーマルクリアと感想 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ということで、著者近影w。
なんとも、キモイ出で立ちに(^^;;。

さて、表題の通り、とりあえずノーマルをクリアしました(^^。

感想としては、ストーリーをしっかり入れているとはいえ、
ボリュームはちょっと少ないんじゃないかな?と(^^;;。

ちょいちょいパブリックで経験値や金策をしていたのもあり、
特にハマることもなくエンディングを迎えることができました。

ゲーム的には難易度を上げてからが本番なので、
まだまだ頑張っていきます。
とりあえずは、カンストのLv60を目指すかな。

感想ですが、12年ぶりに出た新しいDiabloは、なにもかも
Diabloでした‥‥というところでしょうか?w

新しさは特にありませんが(後々、導入されるであろう、
現金でのオークションシステムが目立って新しいかな(^^;;)、
ハック&スラッシュ系、およびクォータービューのゲームの
色々が詰まったゲームだとは思います。

あえて不満を言うとすれば、

戦術を立てる→その戦術を打ち破る敵が出て驚く→
→新しい戦術を立てる

‥‥という、驚きのループを(ネタは少なかったと思いますが)
過去のDiabloは持っていたように思います。
今作は、そこが少し薄かったかなと。

例えば、ドアを閉めると敵の追跡を止められる(ドアから先には
入ってこない)というのに気がついて、うまく利用して
戦っていると、ある時、ドアを開けてくる敵が出てきて
「ギャー!」となるとかw。
あと、死体があると閉まらないとか。

今回は、閉められるドアがありませんからね(^^;;。

あと、ゲームの性質上、仕方ない部分ではありますが、
カメラを引き気味のクォータービューで表現している性格上、
どうしても画面全体としてみると地味な印象が‥‥。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

敵がたくさん出てきたり、魔法なんかを使うと派手にはなるし、
飛行系の敵を画面手前に飛ばしたりとか努力は感じられはするの
ですが‥‥(^^;;。

TPSやFPS視点のゲームが主体の昨今では、地味に見えるかも
しれませんね(^^;;。

ザコ、ボスは、そこそこ凝ったのが多かったような印象です。
ホラー的な驚き、「なにー!」って声が出てしまうような驚きは
あまりなくて残念でした。

‥‥まあ、難易度が上がったら、何かあるかもしれませんがw。

ということで、Diablo3、まだまだプレイしますよ。

ですが、一応一段落したので、ドラゴンズドグマに手を出すか
どうかで悩んでいますw。

読者登録してね