FINAL FANTASY BRIGADE:感想 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ということで、FINAL FANTASY BRIGADEです。
こういうゲームは終わりはないものですし(^^;;、
ペース自体はかなり落ちてきているので、感想など。

本作は、ブラウザで動作するゲームです。
ゲーム的にはロワイヤル系といったところでしょうか?

まず、パーティを組みます。
そして、さらに複数のパーティで「飛空挺団」というチームを組み、
チーム内に協力しあって幻獣界のボスを倒しポイントをゲット。
そのポイントを対戦チームと競いあうというチーム戦が、
ゲームの大きな目的です。

大きな流れとしては、
1:LPを使ってクエストで敵を倒してエリアを進む
2:戦闘の結果、アイテムがもらえる
3:たまに幻獣界のボスを発見することがあり、発見すると
  チーム戦用のボス戦ができるようになる
4:チームメンバーと協力し、ボスを倒してポイントを増やす。
  ボスは多くのダメージを与えたほうが勝つ
5:特定の時間で多くのポイントを手に入れたほうが勝ちチームになる

‥‥という流れで、1日ごとにリセットします。

クエストでは、まず進みたいエリアを選び、
$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

エリアを決めたら戦闘になります。
ここではLPというスタミナ的なポイントを消費します。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

戦闘をしていると、幻獣界の入口が見つかることがあります。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

入口を見つけたら、幻獣界のボスと戦闘です。
BPという、クエストとは別のスタミナで攻撃します。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

写真が悪いですが、パーティメンバーから任意に選んだ2人を加えた
3人でボスを攻撃します。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

このボスは、味方チーム、敵チームとも攻撃することができ、
より多くのダメージを与えたチームにポイントが入る仕組みに
なっています。
制限時間もあり、倒さなければポイントが入りません。
なお、LP、BPは、ソーシャルのお約束で時間とともに回復します。

この流れをイベント期間中、繰り返すわけですね。
イベント期間が終わると、一度、飛空挺団は解散になり、
味方、敵が新しくマッチングされます。

やることはいたってシンプル。
クエスト:場所を選んだ後は、「進む」をひたすらクリックするだけ
ボス戦:BPを1つ使って殴るか、一気に3つ使って殴る「全力」を選ぶだけ

基本、特に考えることもなく、クリックすることで進行します。
他に、
・ボスの弱点装備、アビリティ、ジョブを発見し報告する要素
 (1日ごとに変化する)
・装備、ジョブを変更する要素
・装備を強化する要素
‥‥など、ゲームっぽい要素もありますが、やっていて何かに
似ているなぁ‥‥となんとなく思っていたのですが、
パチンコに似ていると気がつきました(^^;;。

弱点を見つけて、装備を変更して、より大きくダメージを与える
といった要素はあるものの、それをパチンコに置き換えてみると、

毎日クギを調整しているパチンコ台でルーレットを回す穴に
入るように、力加減を調整。
玉を打ち出すハンドルのベストポジションが分かったら、
あとは、そのポジションに固定しておくだけ‥‥

これと大して変わらないんだなぁと(^^;;。

土地、モンスター、ジョブ、アビリティ、武器などで、
聞き覚えのある名前がが出てくるという点で、FFを遊んだことの
ある人には、入りやすいかもしれません。

とはいえ、ソーシャルゲーム独特な集金システムが全開で
働くような作りでもあるので(相手との競争、ランキング、
止めにくくなるようなフレンドとの協力要素、完全に確率だけに
支配されている仕組みなど)、苦手な人には厳しいかもしれません。

まあ、細かいことを気にしなければ、無料でもそこそこは
遊べますが(^^;;。

一番気になったのは、画面の遷移が多いことですかね。
ブラウザーゲームなので、何かをクリックすると、
たいていは読み込みが発生します。
特にクリックを繰り返しやり続けるゲームでもありますので、
読み込み待ちの鬱陶しさが、より強調されることに‥‥。

ただ、初期よりは少しづつ整理されて緩和する努力は
とられています。

あと、バランス調整も同時に行っているのか、
日替わりの勢いで調整が入っている気がします。
昨日は楽勝だったボスが、今日はめちゃ硬いとか、
昨日はレア武器がよく取れていたのに、
今日はほとんど取れないとか。

‥‥こういうのは、引きの弱さもあるとは思うのですが、
それ以上に、はっきりとした変化を感じますので、
細かい調整を行っているのかもしれませんね(^^;;。

読者登録してね