機動戦士ガンダム バトルオペレーション:ローリングに驚くのがよく分からない | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

モビルスーツがまさかのローリング!? 「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」CBTで連携を重視した戦闘や機体の動きを確認してみた

以上、4Gamerより。

βテストに外れたので、プレイはできていないのですが、上の記事もそうだし、
実際にプレイした人の2chの書き込みでもローリングについてかなり騒がれて
いたみたいですねw。

プレイはできませんでしたが、ニコ生などの動画で見た感じ、個人的には、
特に違和感ないんですけどね(^^;;。

だって、原作ではゴロゴロ転がってますから。
嘘だと思う人は、ぜひ、機動戦士ガンダム 第38話「再会、シャアとセイラ」を
見てもらいたいところ。
それどころか、「戦場は荒野」ではシールドを拾うために飛び込み空中前転まで
やってますからねぇw。

まあ、あんな機動をしたら、外装はどうなっちゃうんだとか、中の人は大変な
ことになるんじゃないか?‥‥とか、思いますがw。
そのあたりは、アニメの世界ですし、野暮を言ってもね(^^;;。

ま、オールドタイプのたわごとでございますw。

それよりも、パイロットの時にできることが弱いのが気になりましたかね。
「自分好みにカスタマイズしたMSで出撃できる」という要素を重視したために
バトルフィールドシリーズのようなテイストにできなかったのは分かりますが、
それゆえに、いきなりMSに乗ってスタートする流れで、わざわざ人になる
意味があるのかと‥‥。

いや、実際は、拠点を制圧する機能や修理などの要素があるから、
人の意味はあるのですが、人になった途端、圧倒的に戦力が落ちますからね
‥‥例えば、修理要員が後方で拠点を守りながら待機していて危なくなったら
後方に後退して修理を頼む‥‥みたいなこともできなくはないとは思うのですが、
今度は人数が少ないのがネックになると。
6人で後方要員を作るのは難しいと思いますから‥‥せめて、1チームの人数が
倍の12人いれば違ってくると思うのですが(^^;;。

あとは、PlanetSideみたいに、拠点を人で入らないと対応できない物にして
しまうとか(トーチカなどの建物にしてしまうと)。
それをやると、今度は歩兵戦でできることの弱さが気になってくるでしょうか(^^;;。
ゲーム内の比重としては、MS戦>歩兵戦になっているのは明らかなので。

いろいろ都合があるのでしょうけど、ある種のアンバランスさは感じますかね。

読者登録してね