東日本大震災から1年経ちました | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

東日本大震災から1年が経ちました。
この1年、色々ありました。

あの日は、職場で仕事をしていました。
今では思い出したくもない、精神的に疲れるばっかりの
不毛な仕事をしていて、ちょうど泊まり明けの日でした。
地震の後、しばらく電車が動かず、歩いて帰ると決めた仕事仲間と
一杯引っかけた後、歩いて帰宅しました。

その後、仕事がなくなったりしました(^^;;。
普段、家のことはなかなかできないので、ちょうどいい機会ができた
と思い、家の荷物の整理をしたり、食料や水を備蓄したりしました。
仕事上の資料やら、個人の趣味による色々wで、物が多かったのですが、
地震で倒れる物をできるだけ減らそうとしました。

3ヶ月くらい、仕事のない時期が続いたかな(^^;;。
その頃は、朝起きて最初にすることは、ラジオを聴くことでした。
聴きながら、その日の予定をたてたり、予定をもとに作業したり‥‥。
地震、津波による被害の状況が少しづつはっきりしてくるにつれ、
とても悲しく、また何かできないかと考えたりしました。

今ちょうど仕事がないんだから、現地で何かできるんじゃないかと。
‥‥が、ボランティアに関する記事などを調べるうちに、行ったところで
役に立てないかもしれない‥‥と思い直したり、
被災地への対応や原発の被害状況とその対策について、政府の動きの
遅さにイライラとしたりとか‥‥。

そんな風に日々を過ごしながら、部屋の荷物を半分近く減らした頃、
新しい仕事の話があり、仕事を再開。
短期の仕事の後、今の職場に入り、どうにか年を越せ、現在に至ります(^^;;。

そんなこんなで、過ごした1年でした。

食料などの備蓄は今も継続していて、メンテナンスもしていますし、
普段持つ荷物も、歩いて帰宅する時の体験をもとに非常時に必要になるものを
常備し続けてもいます。
そのうちあると言われている、直下型地震がいつあってもいいように。
地震の時に生き延びられるように準備もしつつも、もしかしたら死ぬかもしれない
という覚悟もしています。

東京から離れることを考えなくもないですが、今のところ、生活の基盤が
東京にありますから、なかなか‥‥今後の課題かもしれませんね。

自分にとって、今日という日は、震災を忘れないこと、準備を怠らないこと
‥‥そんなことを再度自分に確認する日になりそうです。