ワンピース海賊無双:ファーストインプレッション | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

もう、ファーストインプレッションどころか、ノンストップでメインをクリアした
わけですが(^^;;、まだ、メイン以外は一切やってないので、とりあえず
触った感じを軽く(^^;;。

ちなみに、ワンピースは空島くらいまでは、一通り読んでいますが、
その後、ジャンプは読まなくなり、仕事仲間が定期的に買っているのを
時々、パラパラっと読む程度(^^;;。
ちなみに、この程度でも若干の補足がいる程度でストーリーを楽しむ
ことができました。
海賊の仲間を集めていくエピソードも回想という形でゲームにして
あって、いい感じに話を端折りながら先に進めてあって好印象です。

まず最初に言えること。
北斗無双を買って、とても酷い目にあった人、ガッカリした人で、
ワンピースは好きだけども、北斗無双の悪夢が‥‥と思っている人、
あれよりも、何倍も面白いことは間違いありません。

自分も北斗無双のイメージが残っていて、初日には買わなかったのでw。

まだ、他のキャラクターを試していないので、総評はひかえますが、
メインをざっとクリアした限りでは、かなりよくできています。

ワンピースの世界観、キャラクター、ストーリーと、どれをとっても
いい感じにゲームに取り込んでいて、とてもいいと思います。
とにかく、ルフィの操作感の気持ちよさといったらないですね。

それに比べて、どんなにスキルを覚えても、一向に気持ちよくならない
ケンシロウを思い出したりして、別の意味で涙が‥‥w。

パラメータの強化は、キャラコインをボードの上にセットし、
その組み合わせで追加要素を加えることができる‥‥というのも、
シンプルだし、新しい組み合わせ探しの楽しみがあったりで、これもいい感じ。

CSアタックとか、昔のLDゲームを思い出すようなQTEなど、個人的に
面白くないばかりか邪魔にすら思うくらい嫌いなのですが、
本作にも、ふんだんに取り入れられています。
が、コマンド自体が、それほど難しくなく、仮に失敗しても、最初からやり直す
など、ゲームプレイを止めるものは、ほとんどないため(ボスを倒すQTEを
失敗しても、カットシーンそのものは進行する)、ストレスに感じることもなく
プレイできると思います。

敢えて難を言えば、ムービー、カットシーンなどのキャラクターが怖い
(特にルフィw。まあ、アニメでも目パチはあまりやってなかったと思うし、
こんなもんだと思うのですが、目が開きっぱなしで、長くしゃべったりして
怖いなと)、これ見よがしにフェイシャルをやりまくっていたアスラーズラースと
比較すると、もう少しがんばって欲しかった‥‥とは思います。
けど、ワンピースにおける、大事で泣けるシーンをきちんとムービーにしてる
こともあり、ワンピース補正でなんとかなりますw。

というか、なぜ自分がワンピースの映画を見に行かないかと思い出しました。
涙腺ゆるいのもあって、泣きまくりです(^^;;。

マップが全体的に狭目なのも気になりますが、そもそもキャラの移動が
とても速いので仕方ないところもあるし、ゴムゴムQTEによる移動演出などで、
空間をうまくつかい、飽きさせないような努力をしてあります。
また、壁にたたきつけるのが気持ちいい要素でもあるので、エリアの広さも
含め、そんなに気にならないです。

あとは、他のキャラを使った時にどうなのかとか、ゲーム全体のボリュームが
気になるところ、かな。

今のところは、大きな不満がないです。
繰り返しになりますが、北斗無双で絶望して、「ワンピースは好きだけど、
北斗無双でアレだったしなぁ‥‥」で買い控えている方には、オススメします(^^;;。

いろいろなところに、ストレスにならないような親切設計になっています。
(繰り返し失敗していると、難易度を下げる設定ができたり、QTEそのものを
スキップする設定ができたり)
アクションが苦手な人にも入りやすいと思います。

今のところの印象としては、とてもがんばっているし、よくできたワンピースの
無双ゲームだと思います。

こんな感じで、気持ちいい北斗無双を作り直してくれないかなぁ(^^;;。

読者登録してね