iPhone用の接写用レンズ | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

PC以外のゲーム機(携帯機も含む)でスクリーンショットを取って
blogにアップするのに、iPhoneを使っています。
撮影からアップまでが手軽にできるからなのですが、MH3Gの
スクリーンショットをいつものように撮影していて気がつきました。

かにブロ

これは外部レンズなしに撮ったもの。
このレベルのぬるい画像でも、ピントの調整などが大変でした(^^;;。

ということで、接写用のレンズを買ったらどうかと思い、
以下のレンズセットを購入。


iPhone 4用 マクロ&ワイドレンズキット(ブラック)

本当は、こういうタイプでないものが欲しかったのですが、ヨドバシに買い物に行った時に、これしかなかったので(^^;;。で、このレンズセット。iPhoneのカバーとセットになっています。つまり、それまで使っていたカバーが着けられなくなるという問題が‥‥。あと、カメラ周辺にレンズをマウントするための突起があるので、iPhoneを水平に置くことができなくなります(^^;;。
かにブロ
まあ、たいした出っ張りではないのですが(^^;;。
レンズは、ワイドとマクロレンズがついています。

かにブロ

試しに、ワイドで撮影。

かにブロ

こちらがマクロ。今度は何が困るって、思いっきり寄らないと
ピントが合わないことと、寄りすぎて困る、ということw。
上よりも距離を離すとピントが合わないという(^^;;。
マクロレンズとしては、正しいのだろうと思うのですが、
欲しいのは著者近影的な画像なわけでw。

ということで、やや残念な買い物になってしまいましたがw、
ゲーム以外の目的なら使い道もありそうな気がしますので、
使ってみようと思います(^^;;。

ちなみに、iPhone用のマクロレンズを買うなら、


"CLIP SHOT" CLOSE UP カメラ付きモバイル向けコンバージョンレンズ ”クリップショット” 接写レンズ(ブラック)

こういうクリップで止めるタイプのほうが手軽でいいと思います。
もっとも、スクリーンショットには向かない感じですが(^^;;。

読者登録してね