その後のマーセナリーズ2とゴッドファーザー2 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

マーセナリーズ2はキャラを変えてプレイ中。
ヴァイキングから守銭奴姉さんへ。
基本的にキャラを変えても大差はないんだけど、性能的には
足が早くなったぶんHPの回復が遅くなったので、
初回プレイよりも慎重さが必要になった。

あと、co-opも一度体験。
マイクがないと意思疎通が厳しいっすな。
こんな時にかぎって、ワイヤレスマイクがうまくつながらなかったので、
何となく暴れまわりメインシナリオの盛り上がるところを一つクリア後、
強制切断して終了。
そのあと、メッセージを送って事情を説明してお詫びしたw。

で、現在はHaloWarsを軽く触ってから、ゴッドファーザー2をプレイ中。

GTA+縄張り争いというと、SAあたりかな?
あと、セインツロウをイメージしていたのだけど、概ねそんな感じw。

でも、このゲームらしいところもちゃんとある。
施設によっては店主を殺さずに脅して屈伏させないと取れないところが
あるのは面白いし、ファミリーの構成員を増やして育てたり、
町の人の依頼を受けて、敵ファミリーの構成員の出没場所を手に入れて
暗殺(暗殺の条件も指定される)するところなんかも面白い。

ファミリー同士の抗争では、防御や攻撃に部下を送り込むことができるのは、
素直にいいなぁと思った。
GTAにしろ、セインツロウにしろ、何かあったら自分が行かないとだめです
からなw。
これがあると、部下が食い止めている間に他の事に集中できる。

戦闘のバランスは、第一印象としてはなかなかいい感じだった。
ワンマンアーミー状態で突っ込んだら、数人の集団に蜂の巣にされたりとか、
GTAやセインツロウあたりのゴリ押し感がなくていいな、と。
でも、防弾チョッキと衛生兵がいたらゴリ押しできることに気がつくと一気に
作業化する。
弾数制限があるので、武器はわりとまんべんなく使う感じだけど、
全カテゴリーの武器を持てるようになっているのは失敗かも。

大きな欠点は、慣れてくると拠点を手に入れることが作業になっちゃうところ。
あと、ゲームクリア後は何もすることがないこと。
GTAやセインツロウと比べるとシナリオは薄めになっていて
基本的に汎用的な拠点の取り合いがゲームの中心になってくるので、
仕事で疲れている時になんかにやると眠くなったりする(^^;;。

見ていくと粗いところやボリューム不足なところがあり、箱庭+陣取りゲームの
構成の難しさを再認識させられた感じだが、ちょっと1もやってみたくなった。

実績は取りやすい。
ただし、必殺スタイルを全部やる実績だけは、マフィアに対してやらないと
カウントされないらしいので注意。
部下にマークを付けて必殺スタイルをきめようとしたが、うまくいかなかった。
敵が残っているうちに実績解除をやっておくことが重要だと思う。
おかげで、実績をとるために2週目をやらざるを得ないっぽいorz。