新艦長着任w | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

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オナー・ハリントン シリーズをパクってみたw。

まあ、それはさておき、長い休暇が終わりに近づいていることもあり、

ネタを増やすべく、日本語版が出るまでやる気なし‥‥の方針だった、

EVE-ONLINEの体験プレイを始めてみた。

14日間無料。先々続けていけるかは分からないけども、少なくとも

ドルアーガよりは続けられる気がする(^^;;。



なにしろ、放置してもスキルを成長させられるという、斬新なシステムw。

これは、オヤジゲーマーにはいいだろう‥‥でも、待てよ‥‥。

じゃあ、(廃プレイなどと揶揄されることも多いけども)このゲームに

時間をかけた人のメリットってなんだろう?(^^;;


チュートリアルを終わらせた直後の妄想‥‥

・地道にお金稼ぎができている(たぶん)

・試行錯誤を繰り返しているから、プレイヤースキルは上がっている(たぶん)

・世界(空間)に慣れている(たぶん)

‥‥といったところになるのかな?



今のところ、直感的に面白いという印象はない感じだけど、解説の詳しい

blogを見た感じだと、ゲーム内経済とか、数字の世界は構築されているようで、

非戦闘の部分もやりがいがありそう。



とまあ、そんなわけで、例によって、石を掘って売っているわですがw。

考えてみたら、UO以来、石を掘り続けてる気がするな(^^;;。



戦闘のほうは、チュートリアルでしかやっていないけど、オナー・ハリントン

シリーズや銀河英雄伝説、というよりは、(適当な例がパッと思い浮かばない

のだけど(^^;;)コブラというか、戦闘機のパイロットに近い。

1人で、タイ・ファイターからスター・デストロイヤーまで扱えます‥みたいな。

このあたりは、個人的にちょっぴり盛り上がらないポイントだったりするけど、

そのあたりは、妄想で補完するしかないでしょうな(笑)。


ということで、キャラを作ってみた。

キャラメイク手前の画面だけど、毎度のことながら洋ゲーキャラは濃いw。

先に進むのがためらわれるわけでw。



ちょっとパンクっぽくしてみたw。

キャラはゲーム中では登場しない(動かすのはあくまで宇宙船)。

顔グラというか、通信画面的な扱いなのかな。

顔の造形、目線、顔の向き、プリセットされた各パーツの色や形状変更

などで、色々な向き、造形の顔グラが作れる。結構面白い。



英語の上に文字が細かいのでロクに読まずに適当に完成w。

Hagakureが取れなかったので、名字扱いにして名前もつけてみた。


‥‥が、作った後で知ったけど、パラメーターの割り振りは平均的な

ほうがいいらしい‥‥カリスマとメモリーに振ってないよ(^^;;。

作り直しておこうかなぁ‥‥。