ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM~ インプレ | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

SOEのお布施を止めたこともあり、そろそろLotRO以外のゲームを

見てみるのもいいかな‥‥と思いつつも、これといったものがないわけで‥‥。


そんなこんなで、ふと、ドルアーガの塔のことを思い出し、公式サイトを検索で

探してみた。

http://www.druaga-online.jp/

ほほー、正直、4gamerの記事 にあったイラストは微妙だったんだけど、

これはなかなかいい感じじゃないですか‥‥などと思ったら、ゲーセンの

ゲームでした(^^;;。


で、気を取り直して、本物の公式サイトに行き、DL&インスコ。

キャラメイクで、女性キャラの1体目が青い肌に青い髪というのに、

ちょっぴり驚きつつ、キャラを作成。



という感じで、緑一色のドルイドを作ってみました。


全体的な印象としては、未完成(と思われる)部分が多いのと、

WoWやLotROにいたるまでにMMORPGが色々な進化をしてきたのを

見てきているせいもあってか、とにかく粗い印象。



とりあえず、クエストを受けようとしてみたり。

質素な感じのする会話ウィンドウ内のボタン押して任務を受ける。



フィールドへ。

戦闘が発生していなくても、戦闘時のモーションで走る(つまり

平時のモーションがない)というのに潔さを感じたw。


マップ自体は、それほど広くはないけど、移動スピードが若干遅い

感じ。おかげで居眠り運転も多いw。

初心者向けのゾーンということで仕方ないのだろうけど、

こちらが攻撃を仕掛けなければ、敵はほとんど襲ってこないのも

緊張感がなく、眠くなる要因の一つかも。

あと、川が泳げないのとか、オートアタックがキャラを動かすと

キャンセルされるとか(後ろに回りこんで‥‥みたいなことは

戦術的には不要なゲームなんだろうか?)。


射程外から攻撃をしようとすると、自動で距離を詰めてくれるのは

便利でいいけど、オート移動自体の性能はよくないみたいで、

川向こうの目標を指定すると真直ぐに川岸に突っ込んで

引っかかってしまったり‥‥。



マップはいきなり全体マップがオープンに見れて、他のPCや

NPCが表示されているのが便利。

さらに、イベントが受けられるキャラ、報告すれば報酬がもらえる、

‥‥などのキャラは色が変えられていたり。


なるほど、答えは全体マップにあるので、ジャーナルの情報が

情報不足気味なのも平気なのか(^^;;。



塔に入ったところ。

調子こいてグリーンスライムに殴りかかったら、ほぼ即死でしたw。

ドルアーガの塔のテーマっぽい曲が流れて、ちょっと懐かしく。



ちなみに、これが塔の1階のマップ。


という感じで、塔の外側は、まだまだ作りが粗い感じ。

塔の中も粗いかもしれないけど、攻略できるほどのレベルじゃないので(^^;;。

今のところ、長くプレイするだけのモチベーションが維持できる要素が

LotROと比較すると、残念ながらない感じ(比較することが間違っているのかも

しれないけど(^^;;)。