VCS | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

ネットゲーとは言いにくいわけですがw、PSPの

グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ【CEROレーティング「Z」】

をやっています。


ラジオとして流れてくる、80年代の曲に癒されとりますw。

GTAシリーズは、いろいろなハードで展開しているわけですが、

シリーズごとに色々と新要素が盛り込まれていたりするのでビックリです。


Wikipedia を見ると、ビルを購入(敵のビルは武力制圧w)してビジネスができる、

というのが大きな新要素として取り上げられていますが、個人的には、

ゴルフのショットが打てるようになっていたのに笑いました。

これはもう、コースを回れるようになる日も近いかもしれんねw。

これまでのできることを統合していけば、オンライン化する日もくるかもしれませんな。

Z指定のオンラインゲー‥‥シビれますねw。


一番、驚いたのが、フィル・コリンズがゲーム内のキャラとして登場したことです。

本人がアフレコしたのかまでは分かりませんが、しゃべります。

「Kill Phil」というタイトルのミッションで、Philを護衛するミッションです。

海外ドラマなんかでよくある、ゲストスターってやつでしょうかね。

ゲームがゲームなんで、今後も続くのかは謎ですが、素直に楽しかったです。


今のところ、文句は特にないんですが、新しい要素もいいけど、

そろそろロックしないと当てにくい、射撃の操作をなんとかして欲しいところ。

つか、ズームのない武器でロックなしで標的に当てるのは至難の業。

無駄弾になるほうが多いし、流れ弾が新たなトラブルを生むこともw。


武力制圧で一番難しいのは、最初に敵ビルに止めてある乗り物を

破壊することだったり。

あと、車に乗ったまま攻撃してくる敵‥‥歩いている人にしかロックしないので

厳しいわけですな。

手動で狙いをつけられる機能が、基本機能としてどの武器にもついているだけで

いいんですけどね。