まあ、予想はしていたけども(^^;; | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

某スレなんかでも話題になってましたが、俺はシャチョーの某所での

日記から(笑)。


さくらインターネット、特別損失計上――接続事業の一部をDOMIRUに売却

http://www.rbbtoday.com/news/20071122/46677.html


まあ、もともと、Lievoと共同運営(?)したりして、1つのゲームに

さくらアカとLievoアカがあって、サービスに若干の差があったりで、

ハタから見ると、ユーザーにも運営にも幸せじゃないんじゃないのかな?

‥と思ったりしていましたが‥‥ああ、運営にとってはリスク回避には

なっていたのかな?(^^;;


ゲームショウのイベントを見に行ったあたりで、そのうちLievoあたりに

吸収されるかなぁ‥‥なんて思ったりしていましたが、残念なことに

なりそうな予感(^^;;。

とかいいつつ、LievoはLievoで力を入れているようにも見えないわけで、

北米では、(1位と大差がついている形なんだろうけど)WoWに次ぐ人気らしい

ので、LotRO日本語版は海外鯖と統合‥‥なんてことになるのかねぇ。

‥‥とかとか。


権利料が障害になったのであろうことは、なんとも身につまされる思い

ですが(苦笑)、市場の大きい北米なんかでは、法外な値段でも

いけるんでしょうけど、日本じゃ無理です、本当にありがとう(ry。

いやもうほんとね、商品の価値とか、市場規模を考えて設定してほしいっす

‥‥もうほんとに。


じゃあ、このゲームがLotROじゃなくてAsheron's Call2だったら、

ゲームシステムが全く同じだったとして、やっていたか?

‥‥と言われたら、たぶん、触りもしていなかったと思います。

指輪物語の世界だったからやったし、やれてきたのはあるので、

そこに対する支払いは、あってしかるべきなんですが、育たずに潰れて

しまってはねぇ‥‥って、終了したように言うのは早いですかね?(^^;;


とか書いているうちに、EQ2のスクエニ撤退をふと思い出したw。


ちなみにEQ2ですが、SOEに移管されてからも、翻訳とかがんばって

くれているらしいです。

身近にEQ2をやってるプレイヤーを数人見つけて驚きました(^^;;。


せっかくなので、LotROは最期まで見守っていく方向でw。