KSのMPイベント | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

ということで、参加してきました<KSのMPイベント。

結果から先に書くと、いろいろと失敗でしたな、と(^^;;。


PvsMPのルールを理解していなかったので、何も言えなかったのだけど


一度、戦闘用のエリア(エテン高地)に入ってしまうと、

敵と連絡を取る手段がない


‥‥というルールがある以上、両軍が集まって、ある拠点の攻撃側、

防御側に分かれて戦う‥‥というイベントはネタ的に難しかったな、と。

双方、それなりの数が準備できないと成立しないし、揃うまでの時間も

読めないわけで。

両軍の準備を確認→スタート

‥‥という連絡すらかなり大変そうだった。


「MP側にKSリーダーが○時×分にINするので、敵側の人はリーダーを

 探してやっつけよう(味方は守ろう)。」

ぐらいの、緩い感じなら、イベント進行の難易度を下げられたかな、と。


あと、ルール上の問題もあるけど、環境的にもイベントをやるには、

なかなか厳しいなと思った。

総数として、どのくらいの人数がいたのかは分からないけど、

戦力が集中してくると、ゲームにならないくらいラグがひどい。


例えていうなら、EQJのGMイベントとか、大航海時代の初期の大海戦と

同等か、それ以上にひどいw。


MP側の方しか見れなかったけど、協力的な人が多くて驚いた。

なかなか始まらず、グダグダ感がただよっている中で、辛抱強く待って

くれた人、イベント用に利用していた拠点周辺の敵には攻撃をしかけない

‥‥と宣言して実行し続けてくれた人など、イベントに参加しない人も

協力的な人が多く、諸々の環境が整えば、何か面白いことができる

予感だけはした、そんなイベントでした(^^;;。