DDO雑感 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

クローズドβ中は、SSとかダメらしいので、さらっと印象だけ(^^;;。
MMORPGにアクション性が若干入ってる感じで、DDO専用の操作とかにも
ちょっと慣れないとなんともって感じですな。
D&D独特な表記(2d6とか)も、そのまま健在で、懐かしいと思う人はともかく、
D&Dを知らない人はついていけてるのかが、ちょっぴり心配だったり(笑)。
その他、D&Dをやったことのある人なら、笑える要素がいくつかあります。

日本人プレイヤーが集まるゲームの特徴とも言えますが、例によって、
静かなオンラインです。
ゲーム的にはミッション制でソロ用のレベルも用意されてるんで、
ソロでやってもよし、仲間とやってもよしって感じになるんでしょうかね?
‥‥まだ、つかめるほどにはやっていません。
LFG機能がしっかりしているようなので(最近のPSのLFS機能+α)、
静かなオンラインでも野良パーティとか組めるのかもしれませんな。

訳が固い印象を受けますし、「それはカタカナにせんでもなぁ」という
ところもあり、このあたりはできれば、EQ2のような仕組み(地名、アイテム、
人名といったカテゴリーごとに日本語、英語の切り替えができる仕組み)
のほうがいいんじゃないかな、とか思いました。

‥‥まあ、いまさらだとは思いますが、提案だけは出しておこうかな。
一応、テスターですしな(^^;;。

EQ2日本語版と比べても、完成度はかなり高いですね。
まあ、サービス開始しても英語が残ってたので比較にはなりませんがw<EQ2。