手術前に、おへその掃除とアンダーヘアのお手入れがあると、看護師さんから言われた。


そうよね、そりゃそうだ。

あー、でも。恥ずい😓

同性なだけ、内診よりはマシだけど。なんせ、内診の時は主治医含めて3人の男性に診られたし💦かなり無自覚的に、感情と感性を殺したわ…。

しかも、何度も外来に行っているが、研修医?や学生さん?はあの時しか見ていない。診察を事前に予約し、紹介状を持って行ったので、私がピンポイントで学習の場になったのだろうか?

主治医の診察の前に、その二人(研修医風な人が問診を。学生さんは聞いていた)からまず問診を受けた。その後、主治医からほぼ同じ質問を再度され、二人も診察室にいて話を聞いていた。

そして、内診の時も2人はカーテンのあちら側にいた…。しんどかったなぁ。

友人は、

「いや〜っ!絶対いや〜!私なら断る!」

といい、もう1人の友人は、

「私なら、こんなおばちゃんでごめんねぇって謝りたいわぁ」🤣




話が大分それてしまったが…

いよいよ、お手入れの日。

おへそは、まぁスムーズに終わった。へそはいじるなと、子どもの時から言われて来たから、自分でへそのケアをしたのは数えるほどしかない😂



次に、いよいよアンダーヘア。

「失礼しますねぇ…あらぁ!ほわっほわ!」


なはは、ほわっほわときましたか🤣

「そうなんです〜。薄いというか、ほとんどなくて…」

と言うと、


「うーん、どうしようかなぁ。ここら辺だけ、ちょこっと。」

と看護師さんは、バリカンのようなもので、本当にちょこっとだけ、申し訳程度にチョリっとヘアを落とした。

その後、その時の看護師さんと顔を合わすのも、なんだか恥ずかしかった。ベテランさんだと思うのだが、あの反応だと「ほわっほわ」はやはり珍しいのかなぁ💦同僚の看護師さん達と、話題になってたりして〜などと、余計なことも考えてしまう😅




修学旅行も、友人との温泉も、銭湯も、本当に恥ずかしかった。

アンデランスが欲しい。

「私も薄いんですぅ」

という人が、今までで1人だけいた。

非常に親近感がわいた。



でも、「介護脱毛」という言葉を知って、メリットをやっと感じられた。

そっかー、それはラッキーかも!

YouTubeの広告に、アンダーヘア脱毛が上がってくるが、逆の悩みもあるものだ。


それにしても、医療もこれだけ進歩しているのだから、内診に変わる診察方法はないのだろうか😭





ダイナミックな写真が撮れた笑笑