商売の本質! | 錦糸町店舗は、閉店ガラガラだけどブログは不滅です!

錦糸町店舗は、閉店ガラガラだけどブログは不滅です!

新たなビジネスに向けて準備中です(^^)

どーも、代表の中込です。


最近情報をネット関係でとっていましたが、読書も大事だと思います。。。

以前読んだ本も、様々な経験をしたことで腹落ちの仕方も違いますね。

今日、日本の感情マーケティングパイオニアの神田昌典さんの本を読み返しました。

「もっとあなたの会社が90日で儲かる!」です。

ビジネス書でショッキングピンクで話題になった「あなたの会社が90日で儲かる!」の続編です。

新熱血錦糸町物語~外パブ社長の奮闘記!-__.JPG

以前IT会社時代に読んだときも、目からウロコのでした。

実践に基づいたマーケティング理論は、本質をついています。


何が経営で大事なことか。

経理知識や管理手法が、大事だとの意識になります。

でも商売で一番大事なのは、「お客さんをどうやってゲットするか」ってことですよね。

売上を上げて、実績の基本はお客さんです。

シンプルでわかりやすい。

「いかに効果的に見込み客を獲得するか」
「いかに見込み客を、既存客にするか」
「さらに既存客をリピート客にするか」

これが、売上課題の3つですよね。

それぞれのステップで、それぞれの手法が必要ですよね。


この本が書かれたのは、10年以上前です。

時代の変化で、お客さんの意識が変わる可能性はあります。

また、様々なビジネスツールが生まれています。

ITツールの進化は、特にビジネスの中では大きい変化ですよね。

でも、ツールが変わっても人間の心理の本質は変わらないものですね。

最近感じるのは、ネットビジネスの世界で神田さんの手法をかなり取り入れています。

それも手法を形だけ真似て、ほとんど皆さん一緒にしかみえなくなっています。

似たりよったりで、埋没している方が多いですね。

大事なのは、その中でいかに差別化するかでしょうか。

本質を理解して、とことん頭の汗をかいてみいだすしかないですね。


差別化と近い言葉で、最近の流行言葉にUSPという言葉をよく聞きます。

はやり言葉を、特に横文字を、好んで使う日本人が最近やたら多いですね。。。

USPとは、自分や自社の独特の強みといったらいいでしょうか。

差別化と異なるのは、強みにならないとUPSではないんですよね。

お客さんのニーズやウォンツよりあてはまる形で差別化出来るかですよね。


これ以外にも、目から多くのウロコが落ちたりアイディアが生まれたりしました。

時間をおいて同じ本を読むのもいいですね。


ぽちっとしてね!

にほんブログ村 酒ブログ クラブ・ラウンジへ
にほんブログ村


新熱血錦糸町物語~外パブ社長の奮闘記!

ガッディスHPアップアップ アップ


新熱血錦糸町物語~外パブ社長の奮闘記!