「はやっている店」と「ひまな店」Part2 | 錦糸町店舗は、閉店ガラガラだけどブログは不滅です!

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どーも、代表の中込です。



前回の「はやっている店」と「ひまな店」Part1 では、分かつものはお客様が戻ってくるかどうかと書きました。

そのためには、お客様に満足していただくことが大事であるということですよね。

この満足していただくことって、具体的にどうすればいいんでしょうか。

様々な課題がありあますよね。

 飲食店の場合、「料理・味」「サービス」「雰囲気」「CP(コストパフォーマンス)」「酒・ドリンク」と書きました。



この課題って「誰に対して」なんでしょうか?

お客様は様々です。

年齢、性別、職業、収入、ライフスタイル・・・・

当然、お客様によって満足の内容が変わってきます。


たとえば、

体育会系男子は→安くてボリューム重視


近所の主婦は安くて娼婦仲間とゆっくりおしゃべりできる

カップルはオシャレな雰囲気で食べ物もおしゃれ

年配夫婦はヘルシー素材で少量他品目とか


他にお店がない場合には、あまり考えなくてもいいですが。

エリアによっては、店舗間の競争だけではないですよね。
デリバリーやコンビニ・スーパーのお弁当と激戦です。

お客様にとって選択肢が多いエリアでは、お客様を絞ったお店づくりがポイントです。



そして、お客様に満足していただく内容作り以上に大事なことがあります。

お店の選択肢が多いということは、目立たないとダメです。

それもただ目立てばいいのではなく、魅力を感じてもらわなくては意味がありません。

例えば、きわどい内装で目立てば面白い店だねと話題になります。

でも来店にあまりつながらないでしょう。

必要なのは、お客様が喜ぶ武器を明確に作りお客様につたえることです。


ではお客様へ伝えるには、どうすればいいのでしょうか。。。

今日はここまでにいたします。


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