「はやっている店」と「ひまな店」Part1 | 錦糸町店舗は、閉店ガラガラだけどブログは不滅です!

錦糸町店舗は、閉店ガラガラだけどブログは不滅です!

新たなビジネスに向けて準備中です(^^)

自分で店を経営していると、他の店のことが気になります。

同業は当然ですが、それ以外の形態の店も気になります。

様々な業態がありますが、その中でも特に飲食店は気になります。

自分の店の参考になる部分も、かなりありますよね。


まず、一番注目するのは、なんでこの店ははやっているのかひまなのか。

当然、時間帯や曜日によって来店状況は変わってきます。

そして、はやっているかどうかは、お客さんの人数が多いか少ないかですよね。

お客様は大きく分けて、新規のお客様とリピートのお客様がいます。

一般的に、経営が安定しているお店は、リピートのお客様が多いですよね。


なんででしょうか。

新規のお客様を集客するのには、コストがかかるからです。

チラシを配ったり、広告を出したり、営業を使ったり、飲食店だけでなく多くの商売で大きな経費をかけています。

このコストってかなり重たく、中々採算に合わないんですよね。

大きなコストをかけて、お客様が来店して売上があがっても、下手をするとトントンかマイナスです。

たとえ利益がでたとしても、コストを考えると運まかせのあやうい商売ですよね。

というか、その手法だけにたよっていたら、ほとんどが失敗しますね。

なぜなら、新規のお客さんって無限にいないんですよね。

集客できる施設(ショッピングモールなど)に入っているとかは例外ですが、新規のターゲットは限られた地域の方になりますよね。

新規集客の効果は、店舗・商品が変わらなければ、だんだん効果がうすれてきます。


さらに、新規のお客様向けにへのキャンペーンは、非常に危険です。

「○○キャンペーン初回ののお客様限定」とかで、安い価格で来店していただくとか結構定番ですよね。

キッチリ運用しないと、単価がどんどん安くなっていきます。

大事なリピートのお客さんも単価が下がったり、不公平感をもたれてしまいます。

最終的には、単価が安くなる⇒サービスや商品の質をさげざるを得ない⇒集客がさらいに厳しくなる。

お店は、つぶれてしまいますよね。


ただし、新規のお客様が必要ないといっているわけではありません。

新規のお客様は、必要です。

それも、商売を左右する大事なものでもあります。

まずいのは、新規のお客様を集客するところまでをゴールと考えることです。

結構、この考えの方がが多いんですよね、それもお店を経営されている方でもです。

うちの店のメンバーでも「新規のお客様でうちの店は、なりたっているんだ!」と口ぐせのメンバーがいます。

彼は元々フィリピンパブを5年経営していたんですが、なかなか集客の意味を理解できないんですね。

私が、何度も「リピートが大事だ」と説明しても理解できないんです。


大事なのは、新規のお客様をいかにリピートのお客さん(リピーター)にできるかなんですよね。

その為には、何が大事かを考えるべきです。

お客様が「また来店したい」って思っていただくために、とことん考えるべきですよね。

満足していただくことも必要ですし、不満足(クレーム)をなくしていくことも必要ですよね。

お店の中で考えていくべき内容としては、いろいろありますね。

飲食店の場合は、「料理・味」「サービス」「雰囲気」「CP(コストパフォーマンス)」「酒・ドリンク」など大事でしょうか。

私も参加している「食べログ」の評価を参考にしましたが、複数の評価が影響して満足度が変わってきますよね。

外人パブの場合は、「女の子」「サービス」「店の雰囲気」「CP(コストパフォーマンス)」と、結構「スタッフ」が影響するような気がします。

部長や店長やマネージャーが気に入ってくれて、通っていただいているお客様もいらっしゃいます。


そして、もう一つあります。

それは、お客様とのコミュニケーションを深めることでしょうか。

お客様との接点を増やしていくことって、すごく大事ですよね。

電話やメールでのコミニケーションも大事ですし、店以外でのつながりもいいですよね。

春に花見をやったり、夏には海水浴をしたり、秋とかはバーベキューとかのイベントもいいかもしれませんね。

そしてまさにWEBの活用は、これから進んでいくでしょうね。

ホームページ、ブログ、SNS(ミクシーやフェイスブック)、ツイッター、メルマガ・・・・・。

という事でいま、お店のブログ「究極の外人パブ お客様をとりこにする理由 」を作りました。


ぽちっとしてね!

にほんブログ村 酒ブログ クラブ・ラウンジへ
にほんブログ村


新熱血錦糸町物語~外パブ社長の奮闘記!

ガッディスHPアップアップ アップ


新熱血錦糸町物語~外パブ社長の奮闘記!