営業の入口~アプローチ | 錦糸町店舗は、閉店ガラガラだけどブログは不滅です!

錦糸町店舗は、閉店ガラガラだけどブログは不滅です!

新たなビジネスに向けて準備中です(^^)

事前の準備をしてさて営業活動です。




営業にも新たなお客様を開拓する営業と取引のあるお客様を訪問するるーとセールスが有りますよね。

一般的に難易度が高いと考えられるのは新たなお客様を開拓することですよね。







なにが難しいかというと、大なり小なりお客様って営業に対して「警戒心」を」持っていますよね。

さらに言うと会いたくない存在だと思います。まあ、営業でなくても初対面の人に対しては「どんな人?」「何しに来たの?」という意識になりますよね。




まずは、警戒心を解くことがアプローチの入口でしょうか。

まず、マナーが必要なのは当然として、訪問のやり方に工夫が必要でしょうね。最初から売り込みは下手な営業でしょうね。




数打てば当たる式の営業もありますが効率が悪くて採算に合わないってことになるのがおちでしょう。

直接の対面営業でもネット等のEC系の営業でも当てはまりますがまず営業をしない手法が有効とされますよね。




無料体験とか、お試しとかの商品を全面に出したものから、商品と一見関係ないセミナーや相談にのるとかから商品の購入をさせるなどいろいろありますね。

いずれにしても、まずハードルが低いところでお客様との関係を構築しステップを踏んで、提案できる状況を作ってから営業に入るということです。




次回は、アプローチの具体例のお話をしましょうね。


参考になったと感じたらクリックしてね(´0ノ`*)

にほんブログ村 酒ブログ クラブ・ラウンジへ
にほんブログ村


新熱血錦糸町物語~外パブ社長の奮闘記!

ガッディスHPアップアップ アップ


新熱血錦糸町物語~外パブ社長の奮闘記!