みなさま、こんにちは。


 

突然ですが(笑)

継体天皇をご存知でしょうか?

 

 

じつは、私も知らなかったです😆



GWに、福井に伺うことになり、

初めてご存在を知りました。



もともとは、

毛谷黒龍(けやくろたつ)神社に惹かれて

この地を訪れたのですが、


 

 

継体天皇は、近くの足羽山にある足羽(あすわ)神社にお祀りされていました。

 

 

ちなみに、毛谷黒龍神社のご祭神は、

高龗神(たかおかみ)と闇龗神(くらおかみ)。



龗(おかみ)は龍を表現する古語だそうで、

龍神様がお祀りされています。

 


今回、福井の地にて

ふたつの神社さまにご縁をいただいたのですが、

大好きなお土地になりました。


 

わたしは、どこに伺う際も、

基本的にはあまり情報を入れずに行くことが多く

それはその地で感じるエネルギーやメッセージを

純粋に感じてみたいという気持ちがあります✨✨



一日ゆっくりと


この足羽(あすわ)の地を歩いてみて

 

しみじみと響いてきたのは、

 

 

「水を守り、人々を守り、国を守りたい」という

 


継体天皇と龍神さんたちの愛でした✨✨✨

 

 

 

継体天皇と龍神さんたちが愛し、



守りたかったものは、

 

 

この国の類まれなるうつくしい水、



そしてこの国に生きる人々だと。

 

 


そして、その愛は、

 

その当時だけでなく、その先の未来に生きる人々への祈りでもありました。

 

 


いついつまでも



うつくしい水が続いていきますように✨✨✨



いついつまでも



人々が、幸せに暮らしていけますように✨✨✨

 

 


そんな、未来への希望のような祈りが、



ずっと胸の中に響きわたっていました。



あすわという言葉には、



明日への希望のひかりが込められている。



すごく、そのひかりが胸の中心に届いてきました。

 





とても印象に残っているのは、



毛谷黒龍神社の禰宜さんやこの足羽の地で出会った方々が、みんなとてもおだやかで、愛に満ちていらっしゃったこと。



足羽山を登ってこられるハイキングの方たちまで、

あったかくて。




この地を歩いていると


お土地からも、出会うお人からも、


あたたかい愛がハートにしみわたってゆくようで


とても優しい気持ちになりました✨✨




いま思えば、


それはこの足羽(あすわ)というお土地に宿る


未来への祈りと愛✨✨✨

 

 

それが、いまの時代にまで、

受け継がれているからではないかと思いました。



その祈りは、

お土地に流れ、お人に流れている。



いまも尚、脈々と。



 

(足羽神社の桜の木)

 

 

足羽(あすわ)神社をお掃除されていた、高齢のお母さまたちが、この桜の木の下で、にこにことお優しく、あたたかい笑顔で話しかけてくださったことを、今でも覚えています。

 

 

アスワ、アスワ、アスワ✨✨✨

 

 

この国を愛する心と、未来への希望✨✨✨

 

 

継体天皇の、大きな愛。

 

 

そして、その愛に共鳴した龍神さんたち。

 

 

この、うつくしく、まことの水が育まれる国で

 

 

清らかなお水と、

 

 

そのお土地に住む人々を守るために。

 

 

その大きな愛は振動し

 

 

時空を超えて、わたしのハートにまで共振してきたのでした✨✨✨

 

 

 

わたしは今まで、龍という存在にあまり意識を向けてこなかったのですが、
 
 
この地に伺ってからというもの、龍さんたちをとても身近に感じています。
 

 

 

 

 

私たち、日本の民族は

 

 

古来より、龍とともに生きてきた。

 

 

そう感じます。

 

 

それは、龍という存在を意識していようと

 

 

いなかろうとです。

 

 

自然に感謝し、うつくしい水に心ふるえるとき

 

 

私たちのなかに宿るDNAが目を覚まします。

 

 

ゆたかな森林がはぐくむ水を想うとき、

 

 

私たちのこころは、

 

 

龍のこころに一致してゆきます。

 

 

龍と、私たちは 離れてなどいない。

 

 

こころの奥の

 

 

はるかなる 水の記憶を呼び覚ますとき

 

 

それは 龍とともにある。

 

 

はるかなる、なつかしい記憶とともに。

 

 

泣きたくなるほどに

 

 

自然とともにあったその幸せな記憶。

 

 

それは、龍とともに 生きた歴史であり

 

 

龍は、私たちの自然への愛そのものである。

 

 

そう感じるのです。

 

 

 

 

 

 

 


毛谷黒龍神社さまでご祈祷をしていただきました。



水恩感謝✨✨✨






なんとこの、金色の大きな幣で


全身を


ふぁっさふぁっさと祓ってくださいます✨✨




 


毛谷黒龍神社さまは



境内にたたずんでいるだけで



とってもとっても心地よく



ずーっとゆっくりしていたかったです✨✨



本当に、大好きな場所になりました。



みなさんも、もし機会があればぜひ♡



もしお時間あれば、

ゆっくり足羽神社さまと一緒にお参りされるのが、

おすすめです✨✨



足羽山にはステキなカフェがありましたよ♡

 

 











 

みなさま、今日もお読みくださり、

ありがとうございました♡