(もうすぐ春ですね黄色い花

 

 

みなさま、こんにちは^ ^

かにたまです。


今日は、昨日起こった出来事と、
その気づきについて、分かち合わせていただきます。


事の発端は、わたしがインスタグラムにアップした、とある動画でした。


その動画にコメントをくださった方がいるのですが、

内容は、私を非難するようなものでした。


そのコメントを目にしたとき、

わたしは、怒りやゆるせない気持ち、

 

否定されて傷ついたような気持ち、不快な気持ち、

 

やられたらやり返したいような感覚、

 

非難してくるなんてひどいという加害・被害の意識、

 

など瞬間的に様々な反応が出てきたのですが、

なによりも、感じたのが、

「コワイ!!」

という感情でした。

 


そのこわさを言葉で説明するのはむずかしいのですが、


生存を脅かされるような。


この世界ではもう生きていけないような。


おおげさに聞こえるかもしれませんが、


それぐらいの恐怖に、心がぎゅっと縮こまり、肩も、ぎゅっとチカラが入って、震えました。


とりあえず怖すぎたので、


その方のアカウントをブロックさせていただきました。


ちらっと見たら、非公開のアカウントでした。。



そして、あまりの恐怖に、

 

わたしは、思わず友人にラインして、

その友人とやりとりさせていただいているうちに、

友人の優しさのおかげで、心が落ち着いてきました(本当に、ありがとうえーん)

 

 

心が落ち着いてくると、

 

この出来事は、なぜ起こっているのか、

 

冷静に受けとめることができるようになり、

 

ホッとしました。

 

 

そうです。

 

 

例のアレ(笑)

 

 

幸せへの扉ドア です。

 

 

私は、最近、表現することがテーマで、

そのことに関する自分のあり方を見つめているところでした。

 

 

表現することの恐れや恐怖を、

 

 

わたしはまだがっつり握っていたので、

 

 

その周波数を解放できるよう、

 

 

ハイヤーセルフがこの出来事を用意してくれたのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

人から、非難されることがこわい。

人から、批判されることがこわい。

 

 

その奥底には、

 

 

おそらく過去生から、何千年も持ち続けてきた、

 

 

自分を出すと、いのちに危険にさらされる。

 

 

という、ものすごい恐怖を私は握りしめていたのです。

 

 

でも、もう、これからの私には、

 

 

必要のない、恐れであり、恐怖。

 

 

このタイミングで、解放させてくれたことに感謝です✨✨✨

 

 

いや、ほんとに、

 

 

こわくて、たまらなかったけれど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

わたしは、落ち着いて感情の解放を行いました。

 

 

 

消えるために出てきてくれて、ありがとう。

 

何千年も、苦しかったね。

 

ありがとう✨✨✨

 

 

 

誰かに脅かされてこわい (=誰かが私の存在をおびやかす)

 

 

という周波数を私が握っていたので、

 

 

それが消えるために、現実というスクリーンに現れてきてくれました。

 

 

 

そして、今回の感情解放は大きくて、

 

身体の細胞からも恐怖がリリースされていったので、

 

自分をいたわるべく、

 

エプソムソルト風呂に入って、ゆっくりと自分に愛を注ぎました。

 

 

オフロにつかって、あたたまっていると、

 

今回は恐怖の解放だけでなく、

 

もうひとつ、大切な学びを頂いていることに、

気づかせていただきました。

 

 

人の表現を批判すること、についてです。

 

 

自分を振り返ると、

 

 

わたしは、心のなかで、お人の表現をジャッジしていました。

 

 

お恥ずかしいことですが、

 

自分の価値観や感覚という小さなものさしで、

 

自分の感覚に合わないお人の表現を、

 

あれはどうなんだろう?と、

 

心のなかで、批判していました。

 

 

自分のやりかたと違うから、

 

認めない。

 

 

そんな、私がいました。

 

 

自分に対しても、お人に対しても。

 

 

表現に対して、いい・わるいと。

 

 

今回、逆の立場にたって、

 

自分のしていることを見せていただいたとき、

 

ああ、人の表現を批判する、非難する、否定する、ってこういうエネルギーなんだと。

 

 

批判、そして非難するというエネルギーは、こんなにも痛いものなのかと。

 

 

身にしみて、震えるほどに、

 

 

実感しました。

 

 

自分に対しても、お人に対しても、

 

 

もう、本当に、この意識は、

 

 

いらないなとつくづく思います。

 

 

そして、自分も含めて、すべての方のご表現は、

 

ジャッジされるべきものではなく、

 

尊い、その方の魂の尊いご表現なんだと。

 

 

心底、思いました。

 

 

そのことに気づかせていただくために、

 

 

今回の出来事は用意されたのだと。

 

 

痛い学び、でした。

 

 

そして、わたしは、やっと、その大切な気づきをくださった方に、ありがとうございますと手を合わせることができました。

 

 

その方にも、その方の価値観がおありです。

 

私とは、違う価値観ですが、

 

どうぞお幸せでありますように✨✨

 

と祈りました。

 

 

そして、世界中に、同じように表現することに恐怖をお持ちの方がいらっしゃるなら、その恐怖が優しく溶けてゆきますように、と祈りました。

 

 

人に批判されて苦しい、人に非難されるのがこわい、そんな方も、世界中にたくさんいらっしゃるだろうなと思いました。

 

 

私が、愛の答えにたどりつけたならば、

 

この私の学びが、

 

どなたかの気づきの光になりますように。

 

集合意識でつながる方々が、

 

批判から解放されて、自由に魂を表現してゆけますように。

 

心から、お祈りしております✨✨

 

 

 

もちろん私も、

自由に表現するといっても、誰かに迷惑をかけたり、お人を傷つけたりして、

表現するつもりは全くありません。

 

今回は、「自由に表現すると、人から批判される・非難される・攻撃される」という思い込みをがっつり握っていることに気づかせて頂きました。

 

また、自分自身が「批判」のエネルギーを使っていたことにも、

気づかせていただきました。

 

そして、自分が批判されたときに、「私は悪くない。あなたが悪い。私を批判してくるあなたが悪い」と相手のせいにしたくなる気持ち。

 

冷静になっても、それは、人間としてすごく自然な感情だなと思いますが、

その位置にいると苦しいままだいうことも、何度も体験してきました。

 

 

苦しさがとれないのです。

 

 

苦しさから真に解放されていくのは、

 

 

「すべては、一元。 ハイヤーセルフの位置。」

 

「すべては、自分が不要な思い込みや周波数を手放し、幸せになるために起こっている」

 

 

という位置だと思っています。

 

 

今回は、大きな感情解放となりましたが、

 

 

本当にありがたい機会でした。

 

 

ありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

わたしも、人間なので、時に、間違うことがあるかもしれません。

 

その時は、素直に、謙虚に、自分を見つめ直し、

軌道修正できる自分でありたいと思います。

 

 

ただ、人の価値観というのは、本当に人それぞれで、

何が正しいというのも、本当に人それぞれで。

 

すべての人に批判されないようにと思うと、

何も表現できなくなるな、とも感じました。

 

 

わたしの正しさを証明するという意識ではなく、

正しい・間違っているという二元の領域からは抜けてゆき、

それぞれの表現を尊重していく。

 

 

わたしはそんなあり方でいたいと、心から思います。

 

 

今日は、まとまりなくつらつらと書いてしまいましたが(いつもか・笑)

 

長文におつきあいくださり、まことにありがとうございましたラブラブラブラブ