自分の弱さを、受け入れること。

 


 

これって、実はすこし恐いと感じることでもあります。


わたしは、自分の弱さを嫌っていました。

 

 

そして、人にアピールできる何かをもたない自分を恥じていました。

 

 

こころの中に隠しもっていた、痛み。

 

 

触れると、ひりひりするような気持ち。

 


そして、無意識のうちに、

その弱さに触れることを避けていました。

 

 

でも、あるとき、

ちゃんと向き合おうと思ったのです。

 

 

ていねいに向き合いたいと。

 

 

そして、おそるおそる、びくびくしながら(笑)

私の「嫌って、恥じていた」部分に降りて行きました。

 

 

そこにいたのは、

すぐに落ちこんで、自分をだめだと思い、しゅんとしてしまう弱い自分でした。

 

 

自信がなくて、

人からの評価におびえているわたし。

 

 

でも、その私を見つめていると、

弱くて、こわくて、おびえていた自分も、

ただただ一生懸命がんばってくれていたことが分かりました。

 

 

こわいと感じるときも、

どうしたらいいかわからないときも、

一生懸命、生きようとしてくれた、

けなげな私がいてくれたことを。

 

 

その自分に触れたとき、

 

 

本当にごめんね、と思いました。

 

 

ただ、必死にがんばってくれていたのに、

嫌ってしまって、ごめんね。

 

 

今まで、一生懸命がんばってくれてありがとう。

 

 

心からそう思いました。

 

 

弱いと感じる自分、

 

 

心細さを感じる自分。

 

 

それも大切な、自分の一部分なのだと。

 

 

自分の弱さをゆるしたのです。

 

 

かっこわるい自分をゆるしたのです。

 

 

もう、弱い自分を嫌わなくてもいい。。

 

 

そう思うと、心の底からほっとして、

あたたかい安心感に包まれました。

 

 

弱い自分を嫌わなくていい。


これこそが、
わたしの求めていたことのように感じました。



自分の弱さに少しでも触れると、

こころがヒリヒリ痛かったのは、

私自身が、自分の弱さを嫌い、恥じていたから。



でも、



どんな自分も嫌わなくていい。

 

 

本当に、ほっとしますね。

 

 

緊張していた身体が、

ふわっとゆるんで、

優しくちからが抜けていくような。

 

 


一番見たくなかった自分の弱さ。




それは、

 

 

自分を心底受け入れ、愛していくという、

 

 

実は、最高のギフトでしたキラキラ黄色い花キラキラ

 

 

今日も、ブログを読んでくださり、ありがとうございます♡