みなさま、こんにちは^ ^

かにたまです。

 

9月に入りましたが、

まだまだ暑さが続きますね。

 

夏の間にたまった疲れが出やすい時期ですので、

みなさま、どうぞゆったりとお身体を労りながら、お過ごしくださいね♡

 

 

さて、先日、お参りさせていただいた廣田神社。

 

 

鳥居が、

 

 

もう、あまりに心地よくキラキラキラキラ

 

 

吹く風が、

 

 

まるで優しくお祓いしてくださっているようで。

 

 

さわさわ、さわさわと、

 

 

風に揺られる紙垂(しで)を

 

 

ずっと眺めていました。

 

 

何という優しさでしょうね。

 

 

神さま、ありがとうございます✨✨

 

 

場を整えてくださっている宮司さまや皆さま、

ありがとうございます✨✨✨

 

 

廣田神社は、

 

 

ご神水もあり、ひんやりして、

 

 

とても心地よかったです。

 

 

ご神水の清らかさに触れて、

 

 

さあ、本殿にお参りしようと思ったら、

 

 

ちょうど宮司さまたちが、

 

 

神さまに祝詞をあげていらっしゃるところでした。

 

 

後から、調べたところ、

 

 

毎日行われている夕御食祭ではないかと思います。

 

 

お参りされている方のなかには、

 

 

祝詞を唱えていらっしゃる方もいて、

 

 

それぞれに祈りを捧げてらっしゃいました。

 

 

わたしも、ともに祈りを捧げさせていただき、

 

 

とても、ありがたい時間でした✨✨

 

 

そのひとときのなかで、

 

 

印象に残ったことがあります。

 

 

それは、鏡の存在です。

 

 

最初、御簾が下ろされていて、

 

 

鏡は見えなかったのですが、

 

 

宮司さまの祭祀の途中で、

 

 

御簾があげられ、

 

 

現れた鏡に、

 

 

参拝していた皆さんは、

 

 

歓声をあげられていました。

 

 

となりのご夫婦は、

 

 

鏡が見れたことに感動されていて、

 

 

「おかげさまです✨✨ ありがたいです」

 

 

と口にされていました。

 

 

わたしも、

 

 

御簾があがり、鏡が現れた瞬間、

 

 

わぁっ✨✨✨

 

 

と、こころが

 

 

なにか神聖なものに触れたような。

 

 

 

✨✨✨✨🪞✨✨✨✨

 

 

 

尊い、尊いお姿が現れたかのような。

 

 

 

✨✨✨✨🪞✨✨✨✨

 

 

 

そんな、驚きと、

 

 

よろこびに包まれました。

 

 

 

後から、境内をゆっくり参拝して、

 

 

もう一度ふと本殿を見ると、

 

 

御簾はなく、

 

 

鏡は、いつでも参拝者が見えるように、

 

 

鎮座されていました^ ^

 

 

 

 

わたしは、参拝させていただいて、

 

 

いちばん印象に残ったのが、

 

 

御簾があがって現れた鏡でした。

 

 

 

 

まるで、ご神体が現れてくださったかのように。

 

 

いったん見えない場所から、

 

 

現れてくださった鏡。

 

 

 

わたしは、何か大切なメッセージをいただいた気がしました。

 

 

 

神社に置かれている鏡は、

 

 

自分自身を写し出してくれるもの。

 

 

 

あなたが、神さまそのものなんですよ。

 

 

思い出してください。

 

 

その、真の尊さをキラキラキラキラ

 

 

その、真のきよらかな光をキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

そんなメッセージがひびいてきます✨✨✨

 

 

 

鳥居で、なつかしい、清らかな光にふれて、

 

 

そして、

 

 

御神域で、

 

 

私たちが、神なる存在であることを、

 

 

思い出す。

 

 

私たちと神さまは、分離しているのではなく、

 

 

大いなる意識のなかに、

 

 

すべてがある。

 

 

すべてが、わたしであることを

 

 

思い出す旅✨✨✨

 

 

廣田神社は、

 

 

鏡という象徴を通して、大切なメッセージを届けてくださいました。

 

 

と、思っていたら、

 

 

かわいい御守りを見つけてしまいました♡

 

 

 

 

 

 

幸せを呼ぶ 鏡守り✨✨✨

 

 

なんという、お計らいでしょうキラキラ黄色い花キラキラ

 

 

私たちが、毎日の暮らしのなかで、

 

 

神なる存在である自分自身を、

 

 

大切に慈しめるように、

 

 

こんなかわいい御守りをラブラブラブラブ

 

 

無意識に、自分自身に手を合わせ、

 

 

拝むような御守り。

 

 

とってもかわいくて、

 

 

持ってるだけで、ハッピーな気分になります飛び出すハート

 

 

皆さまにも、たくさんハッピーが届きますように✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

ちなみに、廣田神社は、

西宮にあるのですが。

 

 

わたしの中では、

神戸周辺のエネルギー的に重要なポイントは、

廣田神社と甲山(神呪寺)であるように感じています。

 

 

このふたつの場所、廣田神社と甲山は、連携している感じ。

 

 

摩耶山や六甲山は、天空からの守りを。

 

 

そして、

 

 

地には、廣田神社と甲山。

 

 

個人的な感覚ですが、

そんな気がしています^ ^

 

 

 

廣田神社近くのバス停から見た甲山。

 

たぶん、甲山だけど、間違っていたらすみませぬ。

 

廣田神社のバス停に降りて歩いてるときに、

なんか気になり、ふと見上げたら、

甲山さんがいらっしゃいました😊

 

まあるいお椀みたいなかたちがかわいい♡

 

 

皆さま、長文を読んでくださり、

ありがとうございました😊