image

 
 

伊勢神宮&榊原温泉の旅に行ってまいりました黄色い花

(写真は、湯元榊原館のお部屋から見える美しい山々です)

 

 

1日目は小雨の降る中、外宮に参拝。

 

 

外宮の中のお宮をひとつひとつまわってお参りしていくうちに、

うっかり小銭が途中でなくなってしまうという出来事が起きました。

 

 

うわ~、どうしよう。

お賽銭用の小銭を多めに用意しておけばよかった、と一瞬思いました。

 

 

まだ参拝していないお宮は、多賀宮(豊受大神宮)のひとつだけ。

 

 

わたしが、とても好きなお宮キラキラキラキラ

 

 

そのとき・・・

 

 

硬貨はもうないけど、紙幣はある。

 

 

そうだ、千円札を捧げさせていただこう黄色い花

 

 

と思いつきました。

 

 

最近、心身ともに疲れ気味で、

やる気がまったく起きない日々が続いていたので、

自分から、何かエネルギーを喜んで出せる

というひらめきが、とてもうれしく感じられて。

 

 

小銭なくなって、よかった!

 

 

ありがたい!!と思ったほどです笑い泣き

 

 

そして、豊受大神宮のお宮にたどりつき、

心に決めたお賽銭を入れさせて頂きました。

 

 

千円札。

 

 

そのときのわたしが喜んで出せるお金は千円札だったのです。

 

 

金額がどうこうというよりも、

自分がよろこんで出せるお金というのが、それでした。

 

 

そして、お参りさせていただいて、

私が感じたこと。

 

 

ああ、なんだか幸せな気持ち・・・キラキラキラキラ

 

 

以前、喜捨という言葉の大切な意味を教えて頂いたことがあるのですが、

喜んで自分の持てるものや力を差し出していくこと。

捨てるとは、見返りを求めないことだそうです。

 

 

私は、それをふと思い出して、

喜んで差し出すということをやりたくなったのです。

 

 

そしたら、ハートの奥がなんだかあたたかーくなってきて、

静かに静かに満たされている私がいました。

 

 

じーーーん、

なんだかあったかいおねがいキラキラキラキラ

 

 

最近、自分の感情でいっぱいいっぱいで、

つまっていた私に、

自分からエネルギーを出すことの幸せなよろこびを思い出させてくださったのだなあ。

 

 

本当にありがたいことだなあ、

と胸をあたたかくしながら階段を下りていき、外宮を後にしました。

 

 

ふしぎなことに、

こころをあたため始めると、

次から次へと幸せな気持ちが湧いてきました。

 

 

こんなふうに、参拝にこれるのもありがたい。

 

 

また、現地で美味しい食事を頂いたり、お土産を買ったりすることで、

コロナで大変な状況の観光地の皆さまに少しでもお金がまわってゆき、

その土地の皆さんの生活が守られたり、幸せにつながっているとしたら、

こんなに幸せなことはないなあ笑い泣き笑い泣き笑い泣き、と。

 

 

自分がうれしくて幸せな時間を過ごさせていただくことが、

その土地で働く皆さんの幸せにもつながっていく、

ということが本当にありがたく、幸せなことだなあと、しみじみ思ったのです。

 

 

豊受大御神は、

わたしに豊かさのエネルギーを思い出させてくださいました。

 

 

ゆたかさを感じるのは、とてもいい気持ちだなあ。

 

 

このエネルギー、すごく好きだなあと思いました黄色い花

 

 

昨日はとても寒くて冬みたいな気温だったので、

ぶるぶるふるえていたのですが、

ハートはほっこりあたたかい素敵な一日を過ごすことができました。

 

 

伊勢の土地の神様方と、

その土地で私を受け入れてくれた地元の皆さまのおかげだなあ。

 

 

ほんとうにありがたい一日でした。

 

 

そして、私たちは、本日のお宿である湯元榊原館へ。

 

 

ここが、

 

 

もう、

 

 

ほんとうにすばらしかったのです!!!

 

 

源泉がファウンテンでずっとつきることなく、

ゆたかにゆたかに流れ出ている温泉でした。

 

 

館内の温泉施設の入り口には源泉神社がお祀りされており、

源泉の豊かに湧き出るこの土地に感謝をしながら、

大切にお守りされているのが伝わってきました。

 

 

温泉に入ってみると、

源泉がファウンテンのように湧き出しており、

そのゆたかな源泉の流れを眺めながら、

わたしは不思議なきもちになりました。

 

 

今日は、豊かさをずっと感じているなあって。

 

 

温泉は冷泉が源泉でした。

 

 

源泉かけ流しというやつです。

 

 

冷泉と言っても冷たすぎず、

湧き出る源泉に身をひたしているとものすごく気持ちいい。

 

 

これは、かーなーりー気持ちいい!!

 

 

かにたま的に、

大好きな温泉のベスト3に入る気持ちよさです。

 

 

源泉かけ流しは、温泉本来の成分がそのままだからか、

ほんとうに身体で感じる気持ちよさラブ

 

 

ええ、わたし、温泉にはちっとも詳しくないのですが、

からだが「なにこれ、最高!!」とよろこぶ温泉がいくつかありまして、

そういう温泉がとっても好みなんですラブラブ

 

 

毎日、入りたいなあ、榊原温泉(の源泉ファウンテン)ラブラブラブ

 

 

結局、夕食前と夕食後、そして朝食前と朝食後の合計4回、

源泉にいりびたっておりました(どんだけ入るねん・笑)

 

 

特に、朝6時から入る源泉は、最高でしたラブラブ

 

 

夜の11時にいったん温泉施設をクローズして、

そこからすべてのお湯を抜いて、きれいに掃除してくださるのです。

 

 

そして、朝までに源泉からこんこんとわく温泉がたまってゆき、

早朝6時には、明るい日ざしの中、

なみなみとゆたかにあふれる源泉ファウンテンが出現しているというわけなのですキラキラキラキラ

 

 

温泉に入られる方に、

毎日、清潔できれいなお湯を楽しんでいただきたいという旅館のお気持ちです。

 

 

朝の源泉は、

いちだんと清らかな感じがして、

朝から源泉ファウンテンに入れることが本当にありがたく・・・

 

 

今回の旅で、わたしは源泉の豊かなエネルギーに、

何度も何度もふれさせていただき、

そしてそれは、いつでも感じることができるものなのだと教えていただきました。

 

 

今回は、わかりやすい形で、

豊受大神や源泉ファウンテンで感じさせてもらったけれど。

 

 

わたしのこころは、

 

 

いつでも、

 

 

あのなみなみと湧く源泉ファウンテンを思い出すことができるのです。

 

 

 

いつも、わたしのハートのなかに

 

源泉ファウンテン(豊かさ)があるキラキラキラキラ

 

 

なみなみと、つきることなく。

 

 

私は、旅行から帰ってきた今も、

与えられている豊かさがたくさんあることに気づきました。

 

 

のどが乾いたら、美味しい麦茶が飲める豊かさ。

 

寒いと思ったら、上着を羽織れる豊かさ。

 

安心して住める居心地のよい家。

 

行きたいときに、すぐ行けるトイレがある豊かさ。

 

 

数え上げると、きりがないほど、

日々、たくさんの豊かさを与えられて、

いまを生きているのだなあと乙女のトキメキ

 

 

それを教えてもらった、今回の旅でした。

 

 

もし伊勢神宮に参拝に行かれることがあれば、

湯元榊原館、マジでオススメです♪

 

 

源泉ファウンテンは気持ちいいし、

食事もとても美味しいですし、

宿の横を流れる川のせせらぎが心地よいです。

 

 

豊かな自然に囲まれて、のーんびり黄色い花

 

 

目の前が山なので、

朝起きて、窓を開けて山々をぼーっと眺めるのが最高の時間でした♡

 

 

 

長文を読んでくださり、ありがとうございました♪