わたしは、

 

 

人に認めてもらうために、

 

 

一生けんめい生きてきたのかもしれない。

 

 

 

 

人に愛されるために、

 

 

一生けんめいがんばってきたのかもしれない。

 

 

 

 

そうだったのだなあ。

 

 

がんばってきたね、わたし。

 

 

 

でも、もう、そんなに緊張して、

ガチガチに固くなりながら、

からだにチカラを入れなくてもいいんだよ。

 

 

こころにぎゅっとチカラを入れなくていいんだよ。

 

 

 

人に認められるために、

がんばらなくていいんだよ。

 

 

 

そして、ほっと一息、

 

 

自分のために優しい息をついたら。

 

 

ハートの奥の、あたたかい位置にもどって。

 

 

両手で自分を抱きしめながら、

 

 

自分の道を歩いていこう黄色い花