\ 滋賀県大津市から全国へ /

 

 

家族みんなが動ける♪

仕組み工夫

 

 

気持ちいい♡が続くお家に

大・変・身 !!

 

 

がんばりすぎる人に寄り添う

整理収納アドバイザーの

中川 佳奈 です。

 

 

 

 

 

 

 

【 募 集 】

\朝から超~気持ちいい!/

バタバタしないで朝の準備ができる

「洗面台収納」1dayサポート

 

 

 

洗濯のとき

1つ洗濯ネットを取り出したいだけなのに、

 

 

 

他の洗濯ネットまで引き出しから

一緒に出てきちゃう(イラッ)

 

 

 

一緒に出てきて落ちた洗濯ネットを

拾ってまた引き出しに戻す(メンドー!)

 

 

 

タオル1枚とるだけなのに

何枚出した?

と発狂したくなるぐらい

ぐちゃぐちゃになったタオル…。

 

 

 

 

 

 

「ハンドソープなくなった~!」

「シェービングもうないけど

 新しいのどこ~?」

 

 

 

(クソ)忙しい朝に何度も呼ばれる。

(お言葉ちょいちょい悪くてごめんなさい・笑)

 

 

 

もう

「イラ~ッ!」

ってするんですよね。

 

 

 

だって

朝って忙しいですもん!!

 

 

 

 

 

 

  

呼び出す彼ら(我が家の男3人のこと)

自分のことだけやればいいけど…

 

 

 

私は、家のことして

子どもたちの面倒みて、

自分の準備もしないと

いけないわけですよ

(もうこのイライラ伝わります?笑)

 

 

 

今は笑って言えるけど、

当時は本当にイライラして

 

 

 

「隣の棚の下から2段目の~」

と言っても、言われた側は

分からないし、見つけられない。

 

 

 

「もう~!!!」

となって、最終的に

私が登場せねばならんわけです(泣)

 

 

 

で・も…

私もイマイチ場所が分かっていないから

大体の場所を探すんです。

 

 

 

だから、時間がかかる…(チーン)

 

 

 

 

 

 

あなたは、他にこんなお悩みないですか?

 

 

・洗濯洗剤などの日用品のストックを

 買ったものの、置く場所がないから

 床に直置き

 

・何人家族ですか?と言われても

 おかしくない量のタオルが棚を占領

 

・洗面道具やメイク道具が多く、

 洗面台やカウンターにモノが散乱している

 

・みんなが使ったドライヤーが

 そのままの状態で放置

 

 

 

ハァ~。朝から疲れる。

 

 

 

本来、朝はすがすがしく

スタートするんじゃないのかい?

(言い方・誰?笑)

 

 

 

そして

気持ちよく

「行ってらっしゃーい。」

と見送るんじゃないのかい?

(だから、誰?笑笑)

 

 

 

ハァ~…

( ↑2回目 )

 

 

 

 

 

 

家族みんなが出ていく頃には

今日1日のパワーを

使っちゃったんじゃないかと

思うぐらいの疲れが…。

 

 

 

お気づきでしょうが

これ、カコの私です(泣)

 

 

 

新〜しい朝がきた

希望の朝〜だ♪

 

 

 

こんな歌のような

ステキな朝をスタートしたい!

 

 

 

朝の気持ちいい空気を

「スゥ~〜」

と鼻の穴全開で(笑)

目一杯吸いたい‼︎

 

 

 

その思いで、洗面台収納を見直しました。

 

 

 

「これ、使ってる?使う?」

「こんなに必要?」

「誰が使う?」

 

 

 

1人でブツブツ言いながら(怖っ)

全部出しました。

 

 

 

すると…

出てくる出てくる

 

 

 

探していた「シェーバーの替えの刃」

使っていない「ホテルのアメニティグッズ」

存在を忘れていた「化粧品などの試供品」

などなど…

 

 

 

全部出すと

「ひょえ~、こんなに入ってたん??」

てなります。

 

 

 

 

 

そして納得しました。

そりゃ、洗濯ネット1つ取り出すだけなのに

いろいろ絡まって出てくるわな、と(失笑)。

 

 

 

我が家が使うモノ

我が家に必要な量にすることで

 

 

 

最適な場所にモノが納まり、

何がどこにあるのか

分かるようになったんです。

 

 

 

そして、使う人が

「迷わず」必要なモノを取ることが

できるようになったんです(イェイ)

 

 

 

 

 

 

それによって、

 

「新しい歯ブラシどこ〜?」

 

と聞かれて一緒に探す日常から、

家族みんなが自分で動けるように

 

 

 

そうすることで、

子どもの自立につながって…

お母さんに時間ができる!!

 

 

 

朝ごはんを食べる時間を

いつもより長くとることができて、

 

 

 

インスタントコーヒーではなく

ドリップコーヒーを楽しめたり、

 

 

 

メイクする時間がいつもより増えて、

口紅何塗ろうかな?

ネックレス、どれをつけようかな?

 

 

 

自分に目を向けられるようになります。

そして、朝の空を楽しむことが

できるように

 

 

 

 

 

 

以前の私のように、

「お母さ~ん、ちょっと来て~。」

と、ちょっとしたことで呼ばれ、

 

 

 

あなただけがせかせか動いて

「わたしばっかり~!」

とイライラしているあなたに

 

 

 

あなたの自分時間を大事にできる生活

送ってもらいたい!!!

という熱~い思いで

 

 

 

 

\朝から超~気持ちいい!/

バタバタしないで朝の準備ができる

「洗面台収納」1dayサポート

 

 

を募集します!!

 

 

 

サポート内容はこちらです♪

 ↓ ↓ ↓

 

  
  ~「洗面台収納」1dayサポート ~

 

 

① どんな洗面所にしたい?

 

⇒サポート当日までに書き出していただいて

 事前にお聞きします♪

 

・現在の洗面所の
 お悩みやモヤっとしている箇所は?

 

・どんな洗面所にしたい?

 

・お悩みやモヤっとした箇所が
 解消出来たらあなたはどうなってる?

 

 

② 洗面台収納の中を全部出す!!

 

⇒サポート当日、ZOOMにつないで
 一緒に作業します♪

 

・洗面台収納の中に何があるか

 見てみよう!

 

 「複数あるものは何?」

 「これは、ここに必要?」

 「ストックはどれぐらい必要?」

 

 全部出すことで、

 必要なモノや量が分かります!

 

 

③ 全部出したついでに拭き掃除!

 

⇒サポート当日、ZOOMにつないで作業します♪

 

・洗面台収納を全部出すことなんて

 そうそうない(笑)。これを機に、

 拭いてスッキリしましょう!

 
  

④ 家族が使いやすい洗面所に!

 

⇒事前に書き出していただいたものを参考に

 サポート当日、ZOOMにつないで

 一緒に作業します♪

 

・あなたがよく使うもの

・家族それぞれが使うもの

・みんなが使うもの

 

 人別に分けたり

 使う頻度別に分けたり。

 それはお家によってさまざま。

 

 お悩みを解消するための収納方法を

 ご提案します。

 

 

 

 

ここで、

仕組みづくりをさせていただいた方から

感想をいただいているので

ご紹介しますね♪

 

 

 

目からウロコでした!!

 

「あっ、これここにあったんだ。」と

探していたものが出てきたり、終わると
かなりの収納スペースがあったことに
ビックリ!

 

自分の中でのこだわりも尊重しつつ

提案してくれるので、

「そんな手があるのか」

目からウロコでした。

 

(広島県40代:年中男・小6女)

 

 

 

 

 

自分でできた達成感!!

 

自分で同じ時間をかけても、

思いつかないことがたくさん!

 

アドバイスをもらいながら

「自分の手でできた!」

という達成感がありました。

 

(滋賀県30代:小2男・小5女)

 

 

 

 

 

生活自体を見直せた!!

 

冷蔵庫の中身を把握することで、今後の

無駄遣いが減りそう。

 

場所を変えるだけで、

こんなに快適になるとは…

 

 

(和歌山県40代:高1女・中2男)

 

 

 

 

 

わたし、中川の印象

 

・疑問や、どうしたらいいか迷ってることも

 聞いたら優しく、なぜそうなるのか

 きちんと説明してくれます

 

・始めから最後まで一つ一つ丁寧に教えて

 くれて、恥ずかしさを捨てて全て

 お任せできると思いました

 

・話しやすく、なんでも相談できる

 親身になって一緒に考えてくれる

 

・話をとにかくよく聞いてくれて、質問した

 ことに対してなんでも答えてくれる

 頼もしさ!

 優しくて気遣いができる

 「人の暮らしに寄り添うステキな
  整理収納アドバイザーさん」

 

 

 

 

などなど、

たくさんの嬉しいお言葉を

いただいています♪

 

 

 

お母さんの気持ちに大きな変化が現れて

そして、笑顔を見ることができて

 

 

 

私の方こそ

「ありがとうございます!!」

と感謝の気持ちでいっぱいです♡

 

 

 

 

 

 

私は、大学卒業後に教育・出版会社に就職し

8年間で 3,000人以上のお母さん・

お父さん・お子さんに出会いました。

 

 

 

その経験から、

人の話に耳を傾けて

気持ちに寄り添う大切さを学びました。

 

 

 

また、5年前に整理収納アドバイザーの

資格を取り、整理の仕方が分からない

お母さんの話をじっくり聞いて、

お家にあった解決法をご提案してきました。

 

 

 

その後、整理収納のサポート活動を開始し

整理収納のミニ講座や、1dayイベント

(冷蔵庫整理・防災・プリント整理・

洋服整理)を満席にて開催。

 

 

 

「考えるきっかけを作ってくださって

 ありがとうございます。」

 

「整理収納は、思っていた以上に日常生活と

 密接に関係していることを知り、うまく

 取り入れることで心の余裕が生まれると

 気づきました。」

 

 

 

などなど

子育てやお仕事に忙しい

お母さんのお役にたてれて

心が温かくなり、幸せを感じています♪

 

 

 

 (下が私です)

若干暗くてすみません・笑

 

 

 

◎洗面所がごちゃついてる

 

◎どこに何があるのか分からない

 

◎日用品のストックがすぐに取り出せない

 

◎洗面所で探しものをしている

 

◎家族みんなが洗面所を使ったあとの

 片付けは…あなた(泣)

 

 

などの

「洗面所あるある」を卒業したから、

洗面所で探しものをしてイライラしている

自分がいなくなりました。

 

 

 

洗面台は家族みんなが使う場所。

だから、それぞれの置き場所が

決まっていないと、

すぐに散らかっちゃうんです(悲)

 

 

 

そして、その置き場所が適所じゃなければ

あなたが片づけても

また元通りになってしまうんです…(泣)

 

 

 

洗面台収納を見直すことで、

歯ブラシやシャンプーなどの

日用品ストックを管理できて、

 

 

「あれ?この前買ったはずなのに

どこいった?」

 

 

探す時間と、また買いに行く

労力無駄な出費を防げます

 

 

 

歯ブラシの交換もスムーズ。

新しい歯ブラシがどこにあるのか

分かっていたら

家族みんなが交換できるように♪♪

 

 

 

 

 

 

「お母さん、ヘアゴムどこ~?」

と聞かれることなく、

今日身に着けたいヘアゴムを

自分で取り出せます♪

 

 

 

家族みんながそれぞれできることを

してくれたら、

 

 

 

あなたの気持ちと時間に余裕が生まれて

朝のメイクや服選びの

朝の準備が楽しくなります。

 

 

 

あなたも、気持ちに余白を作って

『自分の時間』を楽しんでほしい!

心からそう思います。

 

 

 

 

それでは、

「洗面台収納」1dayサポートの詳細です♪

 

 ↓ ↓ ↓

  

    

 ~「洗面台収納」1dayサポート 募集 ~

 

◎日 時 (10:00~12:30)

 

 ① 9月    5 日(木)

 ② 9月  10 日(火)

 ③ 9月  17 日(火)

 ④ 9月  19 日(木)

 ⑤ 9月  24 日(火)満

   ⑥ 9月  26 日(木)

 *他の日をご希望の方は、

  お問い合わせ・お申込フォームの

  備考欄に、ご都合のよい日を

  ご記入ください。

 

 

◎対 象

 洗面所のお悩みのある方

 洗面台をスッキリしたい方

 *女性限定とさせていただきます。

 

 

◎場所

 ZOOMによるオンライン

 (スマホで参加できます♪)

 *アカウントを新しく取得する
  必要はありません。

 

 

◎参加費

  5,000円(税込)

  *今回限りのお値段です。

  *お支払いは、銀行振り込み。
   詳細はお申込後にご案内します。

 

 

《 お問い合わせ・お申込みはこちら》

 

 こちらをクリックしてくださいね♪

↓ ↓ ↓

 

お問い合わせ・お申込み

 

 

 

 

朝は洗面所が大忙し。

わちゃわちゃ・モタモタを解消して、

朝から「超~気持ちいいい!」

(↑あの有名な名ゼリフ。分かった人は同世代・イェイ)

そんな洗面台にしませんか?

 

 

 

朝の(クソ)忙しい時間に呼ばれてイライラ。

(お言葉悪くてすみません・テヘッ)

 

 

 

洗面所を使おうと、洗面所を見たら

ヘアブラシやドライヤーは

使いっぱなしのそのまんま。

 

 

 

使ったものが散乱している

洗面台を見たときの

 

「なんじゃこりゃ~!」

 

と叫びたくなる気持ちがなくなって…

 

 

 

気持ちに余裕が生まれたら、

納得のいく眉毛を書くことができたり

今日の髪型いい感じ!と

自分と向き合う時間ができますよ♪

 

 

 

朝からバタバタイライラしちゃうと

1日がもったいない!

 

 

新しい朝が来た♪

希望の朝~だ♪

 
 

鼻歌歌っちゃう?

何なら家族みんなで

合唱しちゃう?

 
 

 

でも、合唱しちゃうぐらい

朝から気持ちがよかったら、

 


 

今日1日いいことありそう♪♪♪

 

 

 

いつの間にか増えているアメニティや、

大量のストックを見つけて

「我が家は何人家族ですか?」

 

 

 

と一緒に笑いながら整理できるのを

楽しみにしています♡