覗いてくださってありがとうございます‼️
整理収納アドバイザーの " 中川 佳奈 " です❗️


毎月8日は、我が家の " ハ🦷の日 "。


習慣づけるには、『必要なところに必要な
モノを置く』と以前アップしました。


さて、我が家のチビさん達は自分でできた
のでしょうか⁉️


「自分のBOXから、歯ブラシ🪥と仕上げ
ブラシとフロスを出して使ってね。」
とだけ、声をかけました。


できるかなぁ?と様子を見に行くと…
弟くんは、「どの色にしようかなぁ。」と、
少しルンルン🎵気味に選んで自分のところに
かけているではありませんか‼️







兄ちゃんは、何も言わず自分で選んでかけて
おりました。


兄ちゃんに「大丈夫だった❓」と声をかけ
たら「何が❓選ぶだけやし。」と、なぜ
そんなことを聞くんだといわんばかりの
態度に、少しイラッとしましたが(笑)、全然
問題なかったようです😀。





弟くんも、自分で好きな色をチョイス
できる。簡単だったと。


私も、色選びでチビさん達のケンカに付き
合わなくてすむ。
声かけだけで、あとはチビさん達がやって
くれる。


と、お互いがちょうどよかったです。





来月も声かけだけでできれば、自分たちで
替える習慣はつくかなぁと🤗。


『必要なところに必要なモノを置く』


これは、大人も子どもも関係ないことのよう
です☺️。


最後まで読んでくださってありがとう
ございます‼️