「コムサdeマンボ!」ご質問にお答えします!その① | カニリカ オフィシャルブログ powered by Ameba

「コムサdeマンボ!」ご質問にお答えします!その①

「コムサdeマンボ!」にご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

お陰様で全25公演つつがなく終えることができました。

お客様お一人お一人がコロナの感染予防にご協力して下さったから、奇跡を起こすことができました。

感謝してもしきれません。

 

その感謝のお返しと言っては僭越ですが、皆様のご質問にできる限りお答えしたいと思います。

ご質問はTwitterの#コムサマQで頂いたものからとなりますが、こちらのコメント欄にお寄せ頂いても構いません。

 

1回ですべてお答えできないかもしれませんので、何回かに分けてアップします。

 

まず、1番多かった質問の開演中の音楽について。

懐かしいバラエティ番組のテーマ曲が劇場で流れていましたが、

あれは演出家の水田伸生さんのセレクトです。

 

Be Cool / 野猿

タイミング /  ブラック・ビスケッツ

悲愴感 /  悲愴感

死ぬほどあなたが好きだから /  時給800円

YELLOW YELLOW HAPPY /  ポケット・ビスケッツ

Kick&Loud /  GEISHA GIRLS

ニホンノミカタ~ネバダカラキマシタ /  矢島美容室

〇あげよう /  NO PLAN

YATTA! /  はっぱ隊

エキセントリック少年ボーイのテーマ /  エキセントリック少年オールスターズ

羞恥心 /  羞恥心

 

開演時間が遅れた回は追加の曲が入っていたかもしれません。

 

高田雄三先生(酒井敏也さん)が語る犬の「りったん」の犬種は何ですか?

という質問が来ましたが、実はあの「りったん」のエピソードは

酒井さんが稽古場で生み出したアドリブ部分であり、

元の脚本にはありません。

コムサ真二(室龍太さん)が「りったん」になるというのも、ある回からアドリブで生まれたものです。

室座長はあの「りったん」の犬種はよくわからないと言っていましたが、

私は勝手にフレンチブルドッグと思ってました(笑)。

何と、酒井さんご本人から「りったん」の写真が届きました!

特別公開です。(ご本人の許可を頂いております)

 

それから、衣装に関してのご質問も沢山頂きました。

基本的に衣装はスタイリストの黒田さんがセレクトし、最終的に水田監督が決めています。

騎士(古謝那伊留さん)の熊さん柄のスエットは黒田さんが選んで、

監督が気に入ったものです。

室座長の衣装がビジュアルと公演と違っていたのは、

本番で二枚着るのは暑いのではないかという、黒田さんの配慮からです。

越野Pの肩のセーターの方がもっと暑そうでしたが・・・(笑)。

 

伴明さんのお母さんの、時速20キロの車は、ダイハツ・ミラです。(蟹の想像)

 

マラカスライトを考案したのは私・蟹です。

これだけで天才と言われ、木にも登るほど喜びました。

 

第一弾、終り。

第二弾は、内容に関するご質問にお答えします。