今度こそ再開、そしてお知らせです! | カニリカ オフィシャルブログ powered by Ameba

今度こそ再開、そしてお知らせです!

皆さん、本当にお久しぶりです!


色々あってしばらくこのブログを休んでいましたが、


また再開したいと思います!!


今回、ちょっと長い文章ですが、どうぞお付き合い下さい。



前回、再開します!と宣言したのがもう2年前。あれから2年も経ってしまったとは、びっくり。


さまざまな場所で知人や友人から「ブログが止まっているけど、大丈夫?」


というご心配の声をたくさん頂きました。


ご心配かけまして、本当にごめんなさい。



実をいうと私自身は全然元気だったんですが、


外国のヘンな霊能者まがいな人にずっとつきまとわれて、


このブログにペタとかメッセージとかすごくて、


ブロックしても名前を変えたりあの手この手でしつこくて、


そのストレスで疲れて一旦休止してました。


で、ほとぼりが冷めたから、もう諦めたかな~と思って再開したら、


相変わらずしつこくやってきたので、


もうブログを止めていたわけです。


その間、ツイッターやフェイスブックにアップしていましたので、


私自身はさほど気にしていなかったんですが、


あまりに「大丈夫?」という声を周りからかけられたので、


やはりブログも発信する場所として使うべきなんだな、と最近考え直しました。


そして、そうやって気にかけて下さる人がいるということはとても大切なこと。


読んで下さる方が一人でもいたら、応えなくてはいけないと痛感しました。



というのも、私がプロデュースしているネイキッドボーイズの情報は


ネイキッドボーイズのブログ等で発信できますし、


プライベートはフェイスブックでアップできますが、


よくよく考えるとそれ以外の仕事や作品の情報などは


自分のブログが一番いいわけですね。


一時期、ブログ、ツイッター、FBとアップすることが多いし、


パソコンも得意な方ではないので、


かなり混乱して正直面倒に思うこともあったんですが、


私もそれなりに慣れてきまして、用途で使い分ければいいのか、と


やっとわかってきた次第です。


まあ、気づくのに時間がかかりすぎですね(笑)。すみません。



あと、プライベートなことになりますが、


この2年の間にこのブログのトップページにも載っている


もう一匹の愛娘も老衰で今年の1月に失いまして、


元気なつもりで頑張っていても、精神的に弱っていたのは否めません。


最初の一匹が亡くなったのが東日本大震災の前日なので、


それから二年経たない内の出来事で、ダメージは大きく、


以前住んでいたマンションがやけにがらんとして見えました。



そんなこともあって、今年の夏静かな住宅街に引っ越したんですが、


これがまた緑の多い環境の良いところで、とても気持ちがいい。


どうも引っ越してからというもの、大きく”流れ”が変わったようです。


今まで立ち込めていた雲がさーっと引いたような・・・。


驚くことに引っ越しをしてすぐに、全く新しい仕事が来まして、


これがずっとやってみたかった、よしもとの芸人さんの演出。


改めて演劇の難しさと楽しさを再確認し、本当に充実していました。


お蔭様でこの仕事は次に繋がる結果となりました。有難いことです。




そして、先日は一大決心をして眼の手術をしました。


私は両目とも強度近視で0.01の視力がなく、おまけにドライアイで


ここ数年は充血がひどく、夜になるともう本当につらかった。


しかも左目はもう白内障が始まっていて、光が眩しくてよく見えなかった。


一時は舞台の演出を諦めたこともありました。


思い切って、眼内レンズを入れる手術をしまして、


30年以上の長ーいハードコンタクト生活とおさらばしました。


私の眼にはもう水晶体はありませんが、遠近両用のレンズが代わりに入っていまして、


両目で1.5まで見えるようになりました。


朝、目覚めてすぐに世界がはっきりしている。


どんなに遅くまで仕事をしていても、目が充血しない。


こんな素晴らしいことはありません。本当に感動しました。


神戸神奈川クリニックの先生に心から感謝します。


でも、もうあまり目を酷使しないように気をつけたいと思います。



さて、そのよく見える目で行う次の舞台が決まりましたので、お知らせします!!


なんと、私自身が大ファンでずっと舞台を観てきた


歌舞伎役者の市川月乃助さんと


よしもとの実力派芸人4人のエチュード芝居を演出します!!



っていうか、月乃助丈のアドリブ芝居をすごく間近で見られるという


ファンにとっては何とも贅沢な舞台です。


月乃助さんがどんなエチュードを見せてくれるのか、


今から、私も本当に楽しみです!!



歌舞伎俳優の市川月乃助が何とよしもとと初コラボ!!

実力派芸人達とエチュード芝居に挑む!

こんな月乃助丈見たことない!?


「青木さん家の奥さん」
出演:かたつむり、チョコレートプラネット 

特別出演:市川月乃助


原作:内藤裕敬(南河内万歳一座)
脚色、演出:カニリカ


日程:
11/13(水)19:00開演
11/14(木)19:00開演
11/15(金)19:00開演
11/16(土)15:00開演
11/17(日)16:00・19:00開演
11/18(月)19:00開演


劇場:神保町花月


一般発売:10月1日
Pコード:597-723

※一度ご購入いただきましたチケットはいかなる理由によっても払い戻しは出来ません。
【チケットのご予約・お問合せ】
チケットよしもと予約問合せダイヤル
TEL: 0570-550-100
24時間受付 (※お問合せは10:00~19:00)



というわけで再開した、新生(?)カニリカブログ。


無理しない程度にアップしていきたいと思います。


気になる方がいれば、眼の手術の詳細もレポしますよ。


怖いから、あまり聞きたくないか・・・(笑)。


今後とも宜しくお願いします!!


カニリカ