9月4日 頭を打ち、総合病院へ行きました | 難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

父からの遺伝で、指定難病【脊髄小脳変性症】を発症しました。
どんどん不自由になる身体を抱えながら、3人の子育てに奮闘中。
2023年から、愛犬(キャバリア)も仲間入り♡⁠
毎日を一生懸命楽しみます!

こんばんはハート



昨夜の事です……。


先に寝に行った姉妹。

私もそろそろ寝ようと、
色々準備をしている時……。


寝室から


ドーーン!!


と、何かぶつかる音。




「また、姉妹が何かふざけてるのか?


と思っていたら……。


「大変!!!!!!
頭から血が出てる!!!!!!


と降りてくる娘。


慌てて寝室に行くと、
もう一人の娘が頭を抱えてうずくまっている……。


良く見たら、抱えている手から
溢れ出る血。

下にあるクッションも、
赤く染まっていて………。




パパと2人で
何とか1階に降ろし。


タオルやガーゼで、
必死に止血。
その間、移動した際に
垂れ落ちた血を掃除してくれる息子氏。




10分位で何とか流血も止まり、
詳しく話を聞いてみたら……。



「布団の上でふざけてたら、
足を滑らせて頭から転倒し、
その際に柱の角に頭を強打した」


と………(´・ω・`)


ただぶつけただけで、
痛いだけかと思ったら、
切れていて血が大量に出たと。


ワンワン号泣しながら
「痛いよー(´;ω;`)」
「怖いよー(´;ω;`)」
と叫んでいた娘は。







まーたん

です(爆死)




寝室から

「お姉ちゃんが、頭から血が出てる!!

って教えてくれたのも、

大量のタオルを用意してくれたのも、

お兄ちゃんと一緒に掃除してくれたのも、



ぜーんぶ末っ子です(笑)





もう、こんなお馬鹿な事するの
末っ子だろ?って
思いますよね(´・ω・`)



まーたん、普段とてもシッカリしてるのに、
極稀にこんなトンデモナイ事するんですよ……。






幸い、出血だけで
吐いたり意識を失ったりとかは
一切なかったんですが……。
それどころか、
「泣きすぎてお腹空いた」って
ゼリー食べた位です(笑)




やはり、打撲したのが頭部なのと
頭頂部から、やや左下位の辺りです。


出血が、ジワジワ続いてるのが
心配でしたので、
今日は学校をお休みして
病院に行く事に。



ここで、激しく悩む(´・ω・`)
この場合、行くのは


外科?
小児科?
脳神経外科?



色々ネット検索すると、
頭部の怪我は脳神経外科が良いらしいけど……。

この辺りの脳神経外科は、
予約のみか成人のみ。



小児科に行っても、
「脳神経外科に行け」
と言われそうだし、

外科に行っても
「脳神経外科に行け」
と言われそうだし………。




散々悩んだ結果、

外科も
小児科も
脳神経外科もある
市内の総合病院へ

行く事にしました(笑)


ここなら、どこかしらに
診てくれる場所が
あるだろうと(´・ω・`)




その代わり、紹介状無しの
飛び込み受診なので、
初診料が大金ですがアセアセアセアセアセアセ
約1万円(笑)



この大金をケチって、
まーたんに何かあったら
私は私を一生許せなくなったので
安いもんです(´・ω・`)
パパも「ママが1番良いと思う方法にしなさい」と
協力的だから助かりました♥




最初、受診科の相談窓口で
色々話したら、

「危険な症状は無いみたいなので、
小児科にしましょう。
必要があれば、脳神経外科に
回すと言う形にします」

と結論が出まして。



そのまま、小児科を受診しました。




簡単な検査をしましたが、
特に危険な症状は見当たらないので、
とりあえずは大丈夫だろうと。


で、傷口を診て貰いましたが……。

傷口が血液で固まっていたので
生理食塩水で洗いましたが、
これが1番痛かったとまーたん談(笑)
生理食塩水をかけたところを、
丸めた綿でゴシゴシこすってました……。



「うーん……。12時間位経ってるのに
まだジワジワ出血してるなぁ……。」


と……。



その場で、小児科の医師が
外科の医師を呼び出しまして
一緒に傷口を診てくれましたが……。


外科医「あぁ……。これは
縫った方が良いね……。
3針くらいかな?


と(´・ω・`)



という訳で、まーたん


1針縫いました。


最初、3針位かな?
言われていましたが、
小児科の先生が上手に縫ってくれて
1針で出血が止まりましたニコニコ



1週間後、
抜糸にまた来なくては(´・ω・`)




1〜2日は、このような症状がないか
注意するように言われました(´・ω・`)


やっぱり、頭の打撲は怖いな……。



明日は念の為、学校をお休みして
様子を見て、異常が無ければ
金曜日から学校OKになりましたニコニコ

体育は見学が良いみたいですが、
激しい運動以外は特に制限無しです。




と、頭の打撲も縫合も
何故か救急車を呼ぶ程じゃないなと
慌てずに済んだのは、


まーたん

これが
2回目

だからです(笑)




実はまーたん、末っ子が産まれる
ちょっと前に、すべり台から落ちて
やはり頭部から出血→縫合しています(笑)





母「9年ぶり、2回目だなぁ(´・ω・`)」

ホチキスでバチン!とされている時に、
なんとなく思った事(笑)




幸い、まーたんは
傷口の痛み以外は
とても元気ですニコニコ

ご飯も良く食べていますよ(笑)




このまま抜糸まで
何事もありませんように……。



以上ですハート
では〜(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)