7月7日 どうするのが正解なの? | 難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

父からの遺伝で、指定難病【脊髄小脳変性症】を発症しました。
どんどん不自由になる身体を抱えながら、3人の子育てに奮闘中。
2023年から、愛犬(キャバリア)も仲間入り♡⁠
毎日を一生懸命楽しみます!

こんばんはハート



ちょっと、愚痴?相談?を……。



昨日、姉妹のお友達が遊びに来たんですが、
来たのは6年生と1年生の女の子。


6年生の方が、まーたんのお友達で
その妹なのかな?と思っていました。


この1年生の方が、とにかく人見知りで
何か質問しても
首を縦に振るか横に振るかだけアセアセ


伝言(トイレ貸してとか)は、
姉妹を通じて……って感じでした。


昨日は、前の日から遊びに来ると聞いていて、
朝から猛暑日だったので
家の中で遊ばせました。


レジンをやったり、
久しぶりにうさももを出したり。
うさもも、久しぶりに出したら
洋服が黄ばんでた(笑)


午前中の予定が、あんまり楽しかったらしく
一旦帰宅して、昼食を食べた後
再び遊びに来た位でした。




明日(今日)も遊びに来ると聞きましたが、
午後からと言うので。

じゃあ、午前中に
予定を済ませちゃうか〜と
思っていたんですが。



9時頃。
突然鳴るチャイム。


誰かと思ったら、
昨日来た1年生の子。

お姉ちゃんはいない……。


「え!?1人で来たの!?

とプチパニックアセアセ



だってこの子、お家が我が家から
自転車で15分位距離で
途中には踏切も国道もあるんですアセアセアセアセアセアセ


「お姉ちゃんは!?


と聞いたら、
末っ子を通じて


「お家に行ったらいなかったから、
私だけで来た」

と………。



「お家にいなかったとは???


と思い、姉妹に詳しく聞いてみたら
昨日来た二人組は


実の姉妹ではなく、
たまたま近所で
良く遊んでるだけの間柄。


!!!!!!!!!!!!



つまり、昨日は
まーたんとお友達が遊ぶ約束をしてて、
たまたま1年生の子も遊びに来たから
一緒についてきただけ!!


で、昨日我が家が楽しかったから、
今日は1人で遊びに来たと!!!!!!



「お……お母さんは、あなたが
ここに来ている事を知ってるの!?!?!?


と聞いたら、
何とも歯切れの悪い返事。


嫌な予感がしながらも、
この子の連絡先も住所もわからないし、
遊びたいと(姉妹経由で)ごねるので
仕方なく6年生の子が来るのを待つ事に。


ダイソーで買った水風船で
遊びたいと言うので

飲み物も用意して遊ばせて、
11時頃になったら

「一旦、お昼ご飯に帰りなさい。
でも帰る前に、少しクーラーにあたって
身体を冷やしていきなさい」

と、家に入れて1時間程休ませていました。




そしたら、また鳴るチャイム。


見れば、昨日来た6年生の子。


「◯◯ちゃん、やっぱりここにいた!!
と……………。


やっぱり、お母さんに
言ってないじゃん!!!



慌てて帰宅するように促しましたが、
6年生の子が

「居場所がわかったら、
そのまま遊んで良いよって言われました」

と………。

1年生の子も「お腹空いてないから大丈夫」
と言って帰らないし💦
何も食べないのも熱中症に悪いので、
慌てて塩揉みキュウリを作って皆に出しました……。



?
1年生だよね?
心配じゃないの?
てか、昼食食べに帰ってこいとかないの?


って、頭の中が「?」でいっぱいでしたよ……。



で、良く見たら6年生の子、
今日は別の1年生も連れてきてる……。



もう、言葉も無くなりましたよ(´・ω・`)



6年生の子、団地に住んでるんですよ。

もしかして、団地ネットワーク?

誰かの家に遊びに行ってる事は知ってるけど、
まさかこんな遠くまで行ってるなんて
知ってるのかな………?



で困るのが、私が相手の
誰一人親を知らないって事(´・ω・`)

連絡先すら知りませんタラー
誰もスマホ持ってないし……。

てか、どこに住んでるのかも知りませんタラー
結構広い団地で、10棟位あるんです……。



親切心で家に入れたら、
なんか良い保育園になってしまったような
感じがして……(´・ω・`)



これから夏休みになるってのに、
連日誰かが来たらマジで困る。
本当に困る。



今日は、気が付いたら皆帰っちゃっててアセアセ
おやつとか出したのに、誰一人
お礼もサヨナラも言わずに帰って行ったわ(笑)


一応、まーたんに

「来るなら、土日のどちらかだけ。
しかも、午前か午後のどちらかだけ。
6年生の子と、必ず一緒に来ることを
絶対に学校で伝えてね!!!!!!

と言っておきましたが……。



ちょっと行き先不安(´・ω・`)



とりあえず、今はこれで良いのかな?

万が一、1年生の子が
親に言わずに勝手にこちらに来て、
途中で事故に会ったりしたら
私に何か責任が来ないかとか
凄く心配してます……。



こう言う場合、どうすれば良いのだろう?



中学校の学区が違うので
つまり、それ位お互いの家が遠い。

まーたんと6年生の子は
春になれば離れると思いますが……。


1年生の子はどうなるだろ(´・ω・`)


あんなに人見知りなのに、
まさか1人でやってくるとは
夢にも思わなかったので、
今日は朝から本当に疲れました………。



何か良いアドバイスがあったら
よろしくご指導下さいアセアセ
今までご近所とか顔見知りばかりだったから、
こんな事態は初めてで戸惑ってます💦



以上ですハート
では〜(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)