3月26日 断捨離が進まない……。 | 難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

父からの遺伝で、指定難病【脊髄小脳変性症】を発症しました。
どんどん不自由になる身体を抱えながら、3人の子育てに奮闘中。
2023年から、愛犬(キャバリア)も仲間入り♡⁠
毎日を一生懸命楽しみます!

こんばんはハート


今日は朝から雨で(´・ω・`)

夕方辺りに酷くなりましたが、
こはくが散歩に行きたがり。

姉妹にお任せしてみましたが、
帰宅したら3人ともズブ濡れでした(´・ω・`)


何があったんだ……。

姉妹が言うには、こはくが水たまりで遊び始めて
「もう、どうにでもなーれ☆」って感じで
遊びまくってきたらしいです(笑)
こはくのドライヤー大変だったわ💦




一方私は、また断捨離の続きを
していましたが……。


思うように進みません(´・ω・`)


主に、病気の影響ですアセアセ

思ったように動けないので、
作業に時間がかかるんですよねアセアセアセアセアセアセ




具体的に言いますと……。

しゃがみ座りが出来ません(´・ω・`)
俗に言う、ヤンキー座りとかウンコ座りですね。


この姿勢をとると、
100%転倒します。


大抵が尻もちで終わりますが、
たまに前のめりに倒れます(´・ω・`)

極稀に、顔から行く事もありますタラー



荷物を袋に入れる時、
しゃがみ座りをすると
そのまま転倒と言う流れになり。

せっかくまとめた荷物が、
また散らばります(笑)
そして学習能力がないので、
同じ事を何回も繰り返します(笑)



立ち上がった状態から荷物を入れるか
私の場合、病状は自律神経系が1番強いので
前に屈むと高確率でめまいを起こしますから、
これはこれで危険なんですが💦


子供たちにお願いするかの2択にすれば良いのに、
作業の流れでそのまま……ってのを
永遠に繰り返してます(笑)



それから、せっかく売りに行こうしていた
物の上に転倒して、
ゴミに成り下がった物もあります(笑)



こうなると、自分に嫌気がさして
「ちょっと休憩しよう(´・ω・`)」
となるので、本当に進みませんアセアセアセアセアセアセ



前は、思い立ったら
一気に片付けられてたのになぁ……。




他に、最近出来なくなった事と言えば

・片足立ち
ズボンを履く時は、壁に寄りかからないと
見事に転倒します。

・酸っぱい物を食べる
嚥下障害の一貫で、むせる事が増えまして。
酸っぱい物を食べると、地獄みたいにむせます。


細かい所を言えば、
トイレの回数が尋常じゃなく増えたとか。
排尿障害もあるので、一度に全部出せず。
何回かに分けないといけないので、
トレペの減りが半端ないです(´・ω・`)


「ら行」が上手く発音出来ないとか。
呂律が回らないんですよね(´・ω・`)


色々ありますが、大きい所は
こんなものでしょうか……。




また少しずつ、断捨離頑張ります(´・ω・`)




以上ですハート
では〜(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)