1月16日 ちいかわミニショップ♥ ヘルプマークについて色々 | 難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

父からの遺伝で、指定難病【脊髄小脳変性症】を発症しました。
どんどん不自由になる身体を抱えながら、3人の子育てに奮闘中。
2023年から、愛犬(キャバリア)も仲間入り♡⁠
毎日を一生懸命楽しみます!

こんばんはハート


今日は、ちょっと
とある場所へハート



千葉そごうに、ちいかわの
ミニショップが来ているので
行ってみましたハート


まぁ、結論から言うと
グッズは狩られまくって
殆ど何も無い状態でした(笑)


それでも、ノベルティは
まだ残っていたので……。




軽く、この辺りを購入して(笑)
あのこと、古本屋ちゃんがいるもの中心に(笑)



無事にノベルティは貰えたので、
良しとします(´・ω・`)





で。


ついでに、サンリオショップにも
寄りましてニコニコ

前々から欲しかった物を
買いに行きましたハート



これハートハートハート


実はこれ、以前ネットで
見たんですが。


ヘルプマークに、
シンデレラフィットするらしいんですハート


試しに入れてみたら………。


シンデレラフィット!!キラキラ

もう、ヘルプマークの為に
作られたんじゃないかって位(笑)


ヘルプマークの紐、ご覧の通り
シリコン素材なので、
いつも「切れちゃいそうアセアセ」って
ハラハラしていたんですよねアセアセ


ヘルプマーク自体も、
傷だらけになってきてるし(´・ω・`)


これで、大切に長く持てそうですハート
ヘルプマークは、基本的に
1人1つしか貰えません💦




ヘルプマークと言えば……。


私も鞄にヘルプマークをつけ始め
1ヶ月位経ちました。


ヘルプマークは、見た目にはわからない
障害を抱えた方が、援助を必要としていると
知らせる為の物ですが。


私の持論ではありますが、
結論から言うと

何も変わりません(´・ω・`)



でも、仕方ないかなーとも
思うんですよね。



例えば、マタニティマークだと、
「お腹に赤ちゃんがいる」と
明確にわかりますから。

席を譲ったり、
重い物を代わりに持ったり。


妊婦に対する対処が
しやすくなりますが。



ヘルプマークは、見た目だけじゃ

何を助けて欲しいのか
わからない

んです(´・ω・`)



私がつけている理由は、

「私は脊髄小脳変性症と言う難病で
足のふらつきや言語障害があります。

電車やバスでは、席を譲っていただければ
助かります。
言語障害があるので、言葉が上手く話せません。
会話が難しい時は、筆談をお願いします」

と言う意味合いがありますが。



町中で、同じヘルプマークをつけている方と
すれ違っても、その方が

どんな援助を求めているのか
わからないんです。


逆に言えば、他人から見たって
私のヘルプマークが
どんな援助を求めているか
わからないんですよね(´・ω・`)


見た目は困って無さそうでも
内心困っているかもしれないし。

本当に困っていない時に声をかけても、
逆にこちらが不審者になるし。


自閉症など、声掛けが
逆効果になってしまう場合もあるし………。



そうなると、ヘルプマークって
なんだろう?って
たまに考えてしまうんですよね(´・ω・`)

一応、ヘルプマークには
援助して欲しい事を記入するシールも
ついていますが、それこそパッと見じゃ
見られないよなぁ(´・ω・`)


ヘルプカードのように、
具体的に援助して欲しい事を
記入して持ち歩く物もありますが。


 

 

私は、まだそこまで

重症でもないし(´・ω・`)

一応、貰ってはありますが、

まだそこまで他人の援助は必要ではないので……。


使い所が難しいです……。





以上ですハート
では〜(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)