12月13日 出発と帰宅。窓際のトットちゃん♥ | 難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

父からの遺伝で、指定難病【脊髄小脳変性症】を発症しました。
どんどん不自由になる身体を抱えながら、3人の子育てに奮闘中。
2023年から、愛犬(キャバリア)も仲間入り♡⁠
毎日を一生懸命楽しみます!

こんばんはハート


今日は、まーたんが
林間学校に行っていていないので
姉妹コーデはお休みです(´・ω・`)



さてさて。


今日は、いよいよ
まーたんが林間学校に出発する日。


初日だけ、お弁当持参だったので
昨日のバタバタの中
準備してました(笑)




「全て捨てられる物で」
と言う指定があったので、
ダイソーとセリアで色々揃えましたニコニコ


無事に準備も終え、
まーたんは元気よく出発しましたハート


ボストンバッグへのネームタグに、
セリアのキーホルダーキットを買ってきて、
それにセリアのすみっコぐらしステッカーを入れ
名前を書きましたニコニコ



裏面には、こはくの写真(笑)

「旅行中、寂しくならないように」
らしいです(笑)



学校の近くまで
車で送った後
荷物が重いのでね(´・ω・`)


大急ぎで、映画館へ←


ずっと観たかった、
窓ぎわのトットちゃんハート


やっと、観に行けましたハート


 

 



 

 

もうね。


ストーリーの最高さは

今更語るまでもないですが。


色彩の美しさ。

表現力の素晴らしさ。



もう、どれをとっても最高で

号泣しながら観てました(笑)





それに、色々考えさせられました(´・ω・`)


我が家にも、
【難病を抱えた人】と
【発達障害を抱えた人】と言う、
ちょっと普通の枠から外れたメンバーが
いますので……。



ちょうど昨日、
息子氏の担任から言われたんです。


「個性と言うのは、ルールの枠の中に
収まっているから輝く。
枠から外れてしまえば、それは
【犯罪】や【迷惑】と名前が変わる」

って。


【犯罪】は、もちろん駄目。
これは絶対です。

【法律】と言うルールは、
人間が人間らしく
皆平等に過ごせる為のもの。

その法律が気に食わないなら、
自分が理想とするマニフェストを掲げる
政治家に投票する為に選挙に行けば良いし、
なんなら自分が政治家に立候補すれば良いんです。



でも、【迷惑】は難しい。

何故なら、迷惑のルールは
【暗黙の了解】
だからです。


私は子育て世代だし、
犬も飼っていますから
「公園は、子供がのびのび遊べて
犬を散歩させられる所」
と言う認識がありますが。


犬嫌いの人から見たら
「公園は人間の物でしょ!
と思うかもしれないし。

寡黙なお年寄りから見たら
「公園はゆっくり静かに休む所」
と思うかもしれない。


人や立場によって、
ルールが変わってしまうんですよね。


小さい子供が、口の中で噛んでいた
デロデロに溶けたキャラメルを手に出し

「どうじょハート

と差し出してくれたのを。


善意と取るか。
悪意と取るか。

どちらも正解だし、
答えは無いんですよね。



そんな中、小難しいルールを全て無くして
子供の気持ちを1番に尊重してくれた
トモエ学園は、本当に凄いなぁ……と
ただひたすら感銘を覚えていました。


コンプライアンスでガチガチに固められた
令和の現代こそ、こう言う場所が
少しでも増えたら良いなぁ…。と思います。



話がだいぶ反れましたが(笑)


映画が終わったら、
動物病院に直行して、
こはくのお迎えに←


元気に帰ってきましたハートハートハート

昨日手術したとは思えない位の
元気っぷりです(笑)


顔を舐めようと飛びついてくる度に、
エリザベスカラーが顔にガスガス当たり(笑)

私の顔に危機感が生まれましたので(笑)


早々に、術後服に着替えました(笑)

買っておいて、本当に良かった!!


 

 これから愛犬の手術が控えている方。

買っといた方が良いよ。

マジで(´・ω・`)



昨日、手術で痛い思いをした上に

一晩知らない場所に入院させられたからか、

帰宅したこはくは甘えっぱなしで。


ずーっと私や子供たちから離れないし、

何だか妙にテンション高くて(´・ω・`)



やっと眠りについたのは、
帰宅してから5時間位経ってからアセアセ


来週の抜糸までは、
この服を着て頑張ってねニコニコ
しかし、エリザベスカラーも術後服も
全く嫌がってません(笑)
楽で良いわ(笑)




こんな感じで、1番ハードな日を
無事に終えましたハート

明日は、やっと少し
大掃除出来るかな←



以上ですハート
では〜(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)