12月5日 姉妹コーデと、大学病院 | 難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

父からの遺伝で、指定難病【脊髄小脳変性症】を発症しました。
どんどん不自由になる身体を抱えながら、3人の子育てに奮闘中。
2023年から、愛犬(キャバリア)も仲間入り♡⁠
毎日を一生懸命楽しみます!

こんばんはハート


今日の姉妹コーデですウインクルンルン


まーたん
・トップス → 西松屋
・パンツ → パシオス

のんたん
・トップス → JENNIE
・パンツ → バースデイ

withこはくハート



さてさて。

今日はまた、大学病院へ
行ってきました(´・ω・`)


先日、私が
難病患者になってしまったと
告白しましたが。

お返事、今しばらくお待ち下さい💦
来週、まーたんの林間学校と
こはくの避妊手術が控えていて、
今尋常じゃなくバタバタしています💦


早速、難病の医療費助成申請の
手続きを始めました。


医師に診断書を記入して貰わないと
いけなくてアセアセ


これが、非常に面倒臭いのですが。


①医師から診断を受ける
②私が、市の保健センターに赴き
専門の記入申込書を貰いに行く。
③再び病院に行き、医師に診断書を書いて貰う。
私は私で、申請用紙を記入。
医師用と、申請者用の2種類も書類があるんですわ。
④2週間後、記入された診断書を受け取りに
またまた病院へ。
⑤診断書と申請用紙を持って、
保健センターへ。
4ヶ月後
無事に発行される。



と言う、非常に面倒臭いプロセスを辿ります(´・ω・`)



今日は、まだ③の作業(笑)
手帳が発行されるまでは、
まだまだ先が長いです(´・ω・`)



てか、さすが大学病院。

診断書代、たっか!!!
死亡診断書、1万円て!!!
迂闊に大学病院で死ねないわ(´・ω・`)


そして、いつも思うけど。

フォーマットを埋めるだけの作業に、
なんで2週間もかかるんや(´・ω・`)
忙しいのは百も承知だけどさぁ……。
1枚目は私が書いたんだし、あとは本当に
マークシートみたいな感じだよ(笑)


これだけ頑張っても、手帳が発行されるのは
4ヶ月後。
しかも、更新が5月なんだって。
今からだと、発行されるのは4月だよね?
もうね………。


その間、結局実費だしな(´・ω・`)
後から返金されますが。
色々面倒臭いんよ……。


そして、これだけ面倒臭いプロセスを踏んだって
医療費は3割から2割に変わるだけタラー
医療費1000円かかるとして、実費が
300円から200円になるだけなんだよなぁ(´・ω・`)


ただ、所得額によって上限があり
月の(難病に関するのみ)医療費が
上限に達すれば、それ以上は請求されない
らしいのですが……。

正直、パパは満額……ゴニョゴニョ………。



病気になるって、
色々面倒臭い事だらけです(´・ω・`)




以上ですハート
では〜(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)