今日3月に入社したばかりの新人嶋君の退職が決まった。

わしの異動と壁君の統括化を見込んでいた人事部が先に送り込んだスタッフでした。

3/7に入社し、入社日から11日まで本社研修を受けていたんだけど、研修最終日に東京で大震災。

3/14に新潟経由で仙台に戻り、1週間休暇を与え、連絡不通となっていた岩手の実家へ向かわせ家族の安否を確認してもらった。

結果ゎ家族ゎ全員無事で家屋も無事が確認でき3/22よりカニカニ商業施設へ出勤してもらった。

その新人嶋君のことについてゎ3/22のブログで書いたけど、初めて会った瞬間、こりゃダメだ、辞めるなと感じてました。

3/31から体調不良を理由に6連休し、休み明けに話し合ったけど『人と接しない点検だけの職場へ転勤させて欲しい。PCゎ使ったことがないのでPC以外の仕事がしたい。わたしをどう育てていこうと思っているかわからず不安。周りがあまり声をかけてくれない。』

自分本位のことばかり言ってくるダメ人間だけど、仕事を覚えるのゎカメでいいし、今の時期に退職しても仕事なんか見つからないから残った方がいいと説得し、その後、2日出勤したけど、3日後から無断欠勤を続け、電話しても切られ、どうしようかと考えていた。

今日わしゎ休みだったけど電話してみたらやはり出ず、ダメ元で自宅に伺うとメールしてみたら、2時間後に返信があり、仙台駅前のパルコで待ち合わせた。

相変わらず自分勝手なことばかり言っていたが優しく聞いてあげて、最後にゎ自ら退職と申し出てくれた。

決まったらスピード勝負。自宅へ行って退職届にサインと印をしてもらい、健康保険証と社員証の返却を受けた。

この時期の東北の同業でカニカニ会社ほど高給で従業員に優しい会社なんかない。

もちろん今の東北に求職なんかない。

それをわかっていながらの退職。

43歳の社会人として決断したことだから同情ゎしない。

これからの奴の人生、悲しいことになるんだろぉなぁ…

人生を変えるチャンスだったのに…

他の東北の方がカニカニ会社で救われると思うようにしよぉ…。