2024年1月14日 日曜日


サカナクション•山口一郎さんの単独ツアー、

懐かしい月は新しい月 蜃気楼 千秋楽を観に

東京ガーデンシアターへ行って来ましたニコニコ



有明は病院🏥へ行く以外には行かない所なので、この日はなぜか新鮮でした。 


コロナ禍に山口一郎さんはInstagramでライブ配信したり、過去のライブをYouTubeで毎週配信してくださったりして、療養中の私の生活に楽しみを与えてくれました。サカナクションの音楽や山口一郎さんの楽しいキャラクターにとても救われました。



そんな山口一郎さんが2年程前からメンタルの病気を患い、音楽活動を休止しておりました。


今回はサカナクションのメンバーや他のアーティストがリアレンジ&リミックスした楽曲を披露しました。山口一郎さんが復帰する為のリハビリライブ。


ライブの最後に

『病気の事を話すのも、弱音を吐くのも、今日が最後です』と語りはじめました。


2年間苦しみ足掻いていた。


自分と同じ病気で苦しんでいる人がたくさんいて、ひとりで闘い苦しんでいる人がいる。


病気になった事で、自分達のステージを観るのが今日で最後になる人がいるかもしれないと強く感じる様になったそうです。


色んな人の人生に寄り添ってステージに立って音楽を届けてくれている事を知り、涙がとまらなくなりました。


最後に

涙を堪えなが 『 しんどかった 』 っと。


私もメンタルの病気で薬を飲み続けているので、どんなにしんどかったかが痛いくらい伝わって来ました。


涙、涙のステージで幕が降りるかと思いきや、

今年の4月からサカナクションとして活動復帰を発表びっくりマーク

そして、メンバー揃って、新宝島を熱唱🎤


山口一郎さんが元気になって、またサカナクションとして活動できる様になって嬉しいです爆笑


4月からのツアーが楽しみですウインク