この年末年始、久しぶりに連絡が取れたり、いつものグループLINEのなかで乳がんの話しになりました。


この友達達には、私が乳がんになった事はまだ話をしていない。


久しぶりに連絡が取れた友人Aには、Aの友達2人が乳がんになったという話しの流れから、私も乳がんになった事をカミングアウトしました。


友人Aには、両側全摘のステージ2や、片側全摘ステージ3の友人がいて、抗がん剤で脱毛している姿を見ていました。


それなのに友人Aは、『今は乳がんは病気のうちに入らないっていうよね』とか、『乳がんががんの中で一番軽いって言うよね』って言って来ましたガーン


やっぱり乳がんになっていない人には分かってもらえないんだなぁ…っと思いました悲しい


抗がん剤の副作用の辛さ、放射線治療の大変さ、ホルモン治療の辛さ、再発転移の心配、なにより胸を失った喪失感。


こういう事に気付いてもらえないんだなぁ〜っと思うと、分かってもらえないイライラと、罹患していないんだから分からなくても仕方ないかと複雑な気持ちになりましたショボーン


グループLINEをしている友人2人にも、話しの流れから『検診は毎年うけてね』というと、


友人Bは『マンモグラフィーが嫌で、以前旦那さんに無理矢理検査に連れて行かれて嫌だったから行かない』ってむかつき



グループLINEの2人にはまだカミングアウトはしていないけど、分かってもらえそうもないので話すつもりはないプンプン


乳がんの辛さを伝え、ならないように検査をしてもらいたいのに、この思いを分かってもらう事がエゴのような気がしてきた。


ただ自分の辛さを伝えてスッキリしたいだけなのかな。


アラサーの姪が2人いるが、真っ先にカミングアウトして、検査を受けて、保険に加入する様に伝えたけど、何もしていない…ムキー


やっぱりなってみないとわからないよね。

でも、その時にはもう遅いけど…。

伝わらないって悲しい😭