オイル交換実施                                

 

オイル交換を実地するにあたり、オイルフィルターを購入しに2りんかんへ!

 

イタリア製バイクではあるが、YAMAHAのエンジンであるため、国産車両のオイルフィルターを使えるのはありがたい。 輸入バイクだと無駄に高かったり、入手が難しかったりしますからね。

 

 

XTZ660系のエンジンはSR400等と同じオイルフィルターのようだ。

 

 

ちなみに走行距離41,917kmである。

 

 

このエンジンはドライサンプなので、ドレンボルトが2か所ある。

それぞれ取り外さないとオイルを抜くことができない。

一つはフレーム前側、エンジンのすぐ前に存在する。

二つ目は画像のようにチェンジペダル付近だ。

国産車とは思えない位、整備しにくい場所にあるのだ。〈KTM690DUKEと同じだ〉

 

オイルフィルターの位置はココ

 

オイル量は2.6Lほどである。

ドライサンプのため、簡単にはオエンジンにオイルが行きわたらない。

オイルを行き渡らせる為に、セルでクランクを回してオイルを注入する必要がある。

 


オイルはいつものコレ。 ペール缶で購入しておいてよかった。

とても重宝している。

 

残るは、車高調整キットと光軸調整です。