おかあさん 四十代

むすめ①② 高校生


母子家庭3人家族の雑多ブログです


やーーーーっとバイトが決まったむすめ②

銀行口座を開設して

指定の書類に記入して

あとは住民票を取るだけ!

だったんだけど



コンビニでマイナンバーカード使って取ろうとしたら

個人番号有無の選択肢がないってラインがきた






市のホームページで取得方法を確認したけど

本籍地・筆頭者の記載 有 無

の下に

個人番号の記載 有 無

があるはずなのに選択肢がない



コンビニの機械によって違うんじゃないの?

最寄りのセブンじゃなくて別のとこ行ってみれば?

って言ったんだけど

ファミマもローソンも同じ表示なんだって



じゃあ仕方ないね

地元にある役所の支所か

出張所が駅ビルに入ってるからそこ行っといでー

って教えてあげたのね



次の日に駅ビルの出張所に行って手続きしたむすめ②からこんな連絡が





え?

そんなんあるの???



マイナンバーカード使ってコンビニで取ったら200円だけど

個人番号なしのものが取れないし

役所で300円かかるのかーってちょっと悔しく思ってたんだけど

まさかの無料!

コンビニで取れなくて良かったー笑



これうちの市だけなのかなぁ?