おかあさん 四十代

むすめ①② 高校生


母子家庭3人家族の雑多ブログです


昨日は友達と飲みに行く約束してたんだけど

友達が急に仕事になっちゃってさ



よし!今日はでかけるぞ!!

って気持ちを持ち上げてたから

家飲みするのも勿体ないなーと思って

母が毎週土曜日に地域の交流の場に麻雀打ちに行ってるから

私もそこに行ってみようかなーと思って連絡してみたの



そしたら母の方も麻雀が中止になったらしくて

交流場から帰るとこだって言うから

地元駅で待ち合わせして昼から飲んできた



準備するからどっかで待っててもらうようお願いしたら

とりあえずサイゼで飲んでるねーって連絡来たから

急いで準備してサイゼに向かった



着いたらデキャンタ空けてほろ酔いでさ

私もかけつけビールを頼んで飲み始めたんだけど

何か急に涙ぐむわけ



「何よなんで泣いてんのよ!笑」って聞いたら

「目元が◯◯(弟)に似てる」

「昔はそんな事思ったことなかったのに」

って

私のふとした表情が弟を思い出させたようで



確かに昔は似てなかったけど

最近弟に顔が似てきたなーと自分でも思うし

弟の友達にも「そっくり!」って言われる



それは別に良いし

「弟に似てるんじゃなくて弟が私に似てるの!笑」

「だって私がお姉ちゃんだもん!アイツが寄せて来てるんだ!笑」

って似てるって言われるたびに言ってるんだけど



なんかさー

楽しく飲もうよって誘ってるのに

母は度々こうやって私に弟の面影を重ねて泣くから

ちょっと複雑なんだよね



確かに弟はもう居ないから

会えないあの子に思いを馳せるのは分かるの

でもさ

今、目の前にいる娘は生きてるんだよ

それに目を向けずに毎回「◯◯に似てるね」って泣かれるの

言われたこっちの気持ち考えてる?って思っちゃう



昔から兄は長男で初孫だから、じじばばにも親にも可愛がられて

弟は末っ子で可愛がられて

私は女の子でしっかりしてるからって

わりと手をかけられずに育ってきたからさ

未だに私を見ないんだーって

母に対して残念な気持ちになる



そのくせ

「将来あんたの面倒になるからね!」

「やっぱり女の子は頼りになるわ」って

事あるごとに言われるの




あーしんど

親にとって娘ってなに要員だよ