おかあさん 四十代

むすめ①② 高校生


母子家庭3人家族の雑多ブログです


むすめ②

中間テストも終わったし部活の活動日も決定したから

バイトをするべく2件ほど面接に行った



んだけど

2件とも面接落ちたのよ。・゚・(ノД`)・゚・。



いやさ、高校生のアルバイトの面接で落ちることって無くない???

曜日を固定して応募してるからか

面接で何かやらかしたのか

真相は知らないけど

面接前に緊張してたむすめ②に対して

そんなに緊張するほどでもないよっていう励ましの意味で

「高校生のバイトなんてどんなんでも受かるよー」

ってむすめ①と声かけてたのに

まさかの2連敗でかなり落ち込んでる



元々負けず嫌いで

新しい事に挑戦する時は念入りに下調べして

失敗なんて許せない!ってタイプだから

かなり堪えてるようで



だから

「例えば週末の希望時間帯はここだけど、人がいなかったら入れますって言ってみたら?」

とか

「むすめ②のバイト先は紹介制度あるからそこにすれば?」

とか

「1件ずつ応募して合否を待つより何個か応募して採用連絡きたところにすれば?」

とか

社会人経験はあんまりないけど

様々なバイトをしてきたフリーター歴足掛け15年のおかあさんがアドバイスをしてたら




キレられた\(^o^)/




ここは傾聴が正解だったのか…??




本人はバイトしたいって言ってるし

その為に運動部の入部を断念したくらいだから

どうにか受かってほしいって思うじゃん?

でもそういうアドバイスは余計だったらしい




傾聴難しい…