おかあさん 四十代

むすめ①② 高校生


母子家庭3人家族の雑多ブログです


これの続き





空港から地元までの移送は地元の葬儀屋さんにお願いした

弟が亡くなる数年前から身内の不幸が続いてたから

毎年そこで葬儀をしてもらってた斎場

祖父母の次の葬儀が弟になるだなんて思ってもみなかったよ



葬儀屋さんに空港まで来てもらって

弟を運んでもらって

両親と兄は義姉が空港まで迎えに行ってくれたから

私は到着時間に合わせて斎場に向かった

幸い遺体の損傷はそこまでひどくなかったから

ちょっと傷があるけど顔はキレイだった



コロナ禍だったけど

自死だったけど

自死を選んだのはあの子の意思だから隠したくないっていう思いで

家族葬じゃなくて皆にお別れしてもらいたいよねって家族で話し合って

幸い兄が弟の友達何人かとSNSで繋がってたから

兄のSNSから、亡くなった事とお別れの場を設けるってお知らせを投稿した



葬儀にはSNSを見てたくさんの人がお別れに来てくれた

コロナ禍なのに300人くらい参列してくれた

お通夜と告別式の両日とも足を運んでくれた人もいっぱいいた

あんた愛されてたんじゃんって思った




お通夜の時に棺に縋って泣いてた子がいた

あの子が警察に通報してくれたんだなって分かった

献花の列に並んでる時から足取りも危うくて

棺の中の弟の顔を見た途端に崩れ落ちちゃったから

抱きかかえて控え室に連れていった

「私のせいです」って泣いてた

お通夜後の親族だけでやった通夜振る舞いに参加してもらった

「貴女が通報してくれたからすぐに見つかった、ありがとう」

って家族みんなで感謝を伝えた




告別式の日

開始時刻の1時間前に彼女が来た

「全部お話させてください、私のせいなんです」

と泣いてたので

控え室にいた親族に席を外してもらい

兄も私も控え室を出て両親と彼女だけで話をしてもらった

告別式が始まる時間になっても控え室から出てこない

そろそろだよって声をかけに行ったら

昨日までの感謝一辺倒から一転

顔が強張った両親と嗚咽してる彼女



後々両親から聞かされた出来事を聞いて愕然とした



彼女が両親に打ち明けた内容は書かない

主観も入ってるだろうから


でも事実としてはこうだった





最期に弟と話していたのは彼女だった

その彼女が警察に通報して

警察から連絡が来た私たち家族が弟にこぞって電話をして

入れ代わり立ち代わり家族からかかってくる電話で

彼女が通報したという事に気付いた弟は

彼女との電話を終わらせて決断して実行した



弟の遺品の携帯からも

彼女の言ってる事は事実だって確認できた



私たちの電話が弟の背中を押したんだ

「〇〇に連絡してみて」と言った両親も

何回か電話をかけた私たち兄妹も

あの時電話をしなければ違ったのかも、と後悔した



彼女のおかげで

辺境の地で決断した弟をいち早く見つけてもらえたし

本当に感謝してる





でも

私たちが電話をしなければ思い留まっていたのかな

頑固な子だったから揺るがなかったのかな

って

正解が分からないからずっと後悔し続けると思う




うちの家族はちゃらんぽらんが多いから

反面教師でしっかり社会的地位も築いて

我が家1番の出世頭だねーなんて言われてた弟だけど

最後まで末っ子スキルを発動して家族を奔走させたね




姉ちゃんはもうちょっと一緒に飲みたかったよ



こないだ友達がたくさん来てくれたよ

命日の6月と弟の誕生月の1月には必ず顔を出してくれる

あんた今でも愛されてるじゃん

でもみんなバカだねって言ってるよ



お姉ちゃんも

面と向かって「あんたバカじゃん!」って言えないのムカつくわ

背中押しちゃった?って聞けないのも辛いわ