おかあさん 四十代

むすめ①② 高校生


母子家庭3人家族の雑多ブログです


先日出社した時に内勤用の部屋に置かれていたのを発見して

自分の分の住民税決定通知書をしっかり回収してきた



信じられない事に

うちの担当部署の人、全く仕事しないんだよね

内勤なのに「わたし事務の細々した仕事したくないんだよねー」って言ってのけちゃう人

発見しなければまた通知書を放置されてたよきっと




さてさて

今年は通知書をしっかり回収出来たから

早速ふるさと納税と定額減税の金額を確認したさ






上段がふるさと納税

下段が定額減税



サイトで調べた去年のふるさと納税の限度額17,000円

満額を納税したものの計算が合ってるか不安だったんだけど

ちゃんと15,000円控除されてた良かったー



定額減税は扶養親族2名で合計30,000円

こちらもしっかり控除されてる



所得税は私の給与だけじゃ控除しきれないだろうから

年末調整で還付かなぁ



うちの会社は社労士に給与計算を委託してるけど

ひとり親方から法人化した友達は

税理士だけで社労士と契約してないって言ってたから

従業員の給与計算どうすりゃいいの?ってアタマ抱えてたわ



住民税は普通徴収だって言うから

所得税の方だけ頑張って計算しなーって言ったんだけどさ



国もこんな回りくどいことしないで

消費税減税とかにしてほしいよね!

高所得者はこれらの恩恵受けられないし

あるところから取って富の再分配するやり方だから

国民を分断してどうすんの?って思っちゃうー…