おかあさん 四十代

むすめ①② 高校生


母子家庭3人家族の雑多ブログです


今年初のふるさと納税の返礼品が届いた



千葉県いすみ市の鮭

1年目は勝浦市の鮭にしたんだけど

昨年は無かったのかな?あんまり覚えてないけど

いすみ市に変更して2回目

 

 



去年より500g減ってたけど、この切り落とし美味しいのー(๑´ڡ`๑)



母もこの鮭美味しいって言ってたから
さっきおすそ分けしてきた



そんでさ
届いてからふと疑問に思った事があってさ


6月から定額減税が始まるよね?
詳しい要件は調べればすぐ出てくるけど
一定以下の所得の方は所得税と住民税が控除されるよーってやつで
うちはむすめ達が扶養親族になってるから減税額が多くなるけど
そうなった場合、ふるさと納税の意味無くなっちゃうのかな??って


ふるさと納税した後に気付いて慌てるやつ笑


って事でちらっと調べてみたら
川崎市のサイトでこんなん発見




良かったー
定額減税前の所得割だって


元々所得が低いからふるさと納税の枠はそんなになくて
今年は鮭以外出来るのかって話なんだけど笑
とりあえず今回の分はちゃんと納税額としてカウントされるようで一安心!